球体関節人形とエヴァの話。

手作り苦手な方はご注意ください!趣味の球体関節人形の制作過程メインで、時々エヴァンゲリオンの事を語りたいです。

わあああああああ!

パスワード解ってやっとログイン出来ましたーーーーー!!!!!!

良かったーーーー( ノД`)…


今度は画像がのせらんねーー!( ノД`)…
めんどくせー…

また後日…
スポンサーサイト
20150507 (7)

着物縫いまーーーーす!!!!!!!

20150507 (6)
立ち仕事は辛いわぁ…

20150507 (5)
上が背中で下側が前になりまーす。

20150507 (4)

ええそうなんですよやっぱわかりました?

20150507 (3)

黄金魂ねぇ--、観ちゃったんですよぉ。

20150507 (1)

…うん、やっぱりね、やんないほうが良かったですよ…

20150507 (2)

もう本家はそっとしておいて………

エピソードGアニメ化すればいいじゃない!?

2015507 (1)
2015507 (2)

で、完成したんですけどすげーいまいちなんすよ…
20150507 (9)
この少年、体の薄さを追求したので細長いため上手く着こなせないみたい。

お前の着付けが悪いって!?

20150507 (10)
20150507 (8)

そんなわけで6月のドルフェスに出ますー。
人前に人形出すのは第1回ミドウ展以来ですー。
つーかイベント初参加ですー。
もう帰りたいですー。

あ、「長月人形工房」で出ますー。
同名でツイッターやってますー。

ツイッターはアイパッドでやってるので画像や更新ブログより多めですー。

二年後にガラケー終了とかなので二年後にスマホにしますー。
ってことはあと二年ブログに画像アップするの不便なのか…

なんかアイパッドからの画像アップうまくいかんのですよ…
いいの…PCも使わなきゃだし…

拍手コメ Nさま。

いつもありがとうございます!
靴、難しいですが完成した時の感動は結構来るんじゃないかと思ってます!!
着物ひと段落なので靴再開します^^
春…
隠居願望が再燃する季節ですね…

春の話題と言えばもっぱら聖闘士星矢 黄金魂じゃないですかぁ~
でもぉ私は興味無いんですよぉ~
黄金聖衣は完成されてるので神聖衣になることは期待しないんですよぉ~
しかも別話じゃなくて続編とかってありえないじゃないですかぁー
あとぉ声優さんも正直私は変えて欲しい派なんですよぉ~
どうしても当時とは違うじゃないですかぁ~
私はΩの3期で新しい黄金投入して祭りを期待なんですよぉ~


転職に向けてPCもちまちまやってるんですよぉ
0331 (5)
でもあてがあってやってるわけじゃないのでダラダラやってて身についてないです。
ワード・エクセルは実践してなんぼ…
エクセルは昔PC教室通ったんで少々馴染みはありますがねー。

人形制作もばっちり進行中☆
新顔は一時中断して少年の靴作ります(^▽^)ノ
0331 (7)
…暗い…なんだろ…精神的なものかな…
アイパッドばっか見てるから目も疲れてるしな…少し控えなきゃ!
0331 (6)
型紙が難しいんですよ。
本では写真を見る限りコツがある型紙の取り方してるんですが
その辺の説明は無いので、しっくり来るまでやり直すしかないっす。
0331 (4)

頑張って着物も作っちゃうぞ!
0331 (8)="854" />
今日は久々に一日家に居るので着物をほどくのよ。
0331 (3)
0331 (2)

私は数字に弱いので、図面とかサイズの計算とかめっちゃ苦手なんですけど、
制作やってると理数大事と実感。

夜はカレーだな…。

0331 (1)

拍手コメEさま。
あのギターは美術の先生の実物のギター(ヒデモデルではありません)を型取りして作ったので
実物大です!
人形用には作れないー(´~`;)
いや~某国の海単独入国してきましたよ~(^^)V

20141116 (11)

うん、次回は普通に昼から行こうと思いました。
暗くて全貌わかんねぇ!!!!
20141116 (10)
前回は夏至前だったから夕方からでも大丈夫だったんですが今回はもうすっかり夜☆
20141116 (9)
クールをこじらせて東京に行った「ついで」に某国に「夕方から」行くのは初心者がやっていい事ではありません。

海は隣国よりおひとり様女子が多かった気がします。

地元に戻ってからはすっかり車移動なので歩きすぎて股関節が痛くなりました。

そして東京行ったら絶対行きたかったドールのお店ドルク東京でウィッグを、


念願のウィッグを!!!!!!!


購入してきました。

20141116 (8)
20141116 (6)
どうですかみなさんん!!!!!!
20141116 (7)
ぴったりに見えますが入らなくて乗っけてあるだけです…。
襟足長いはずなんだけどなぁ?
計って買ったのにメーカーによっては合わないんですね…。
20141116 (5)
これも合ってません。
前髪短いサンプル画像だったんだけどなぁ?
まぁいいけど。
てかライトブラックじゃなくてダークブラウンだよこれ…
いずれ黒を買おう。

そしてなぜか白も黒も左分けになるんだ。

眼鏡も試しに買ってみました。

黒髪着物眼鏡って萌んじゃね?って思ってたんですけど
やっぱり悪くないね。眼鏡でかいけど。

眼鏡のサイズがコナンみたいだけど。
20141116 (4)
でもまつ毛が長すぎてレンズでよれてしまうので封印。

あとウィッグ交換してみました。

いままでの人形全て直貼りしていたので髪型変更って憧れだったんですよね~

そしたら…

20141116 (3)

この…

20141116 (2)
わかりますかこの超嫌な顔してるの!!!!!!!!!!!!!

そんなに!!!???

20141116 (1)
何か似合わねぇ!!

そして彼も全身を使ってウィッグチェンジを拒否してきました。

柔軟性を発揮しスタンド上で自立しなくなりましてね~

この子ら約三年もイメージ固定で制作していたせいか自分というものを頑なに維持しようとするんですわ。


複製用の人形、今回の少年の反省を活かし45㎝の女の子スタンダードにしようかなと思ってます。
最初ですしね~。

ウィッグや衣装が豊富なサイズにしないとねー。

男の子は年齢下げた方が私がウィッグに苦しまないんですがカワイイ顔が作れないんだよな~。

男・女と意識して作るので異装は違和感持っちゃいます。


そういや45㎝なんて小さいの作った事あっ…た。





拍手コメCさま。
ブーツ!そうなんですよ現代風にアレンジも考えてるんですが、
一着は羽織・襦袢のちゃんとしたのが欲しくてですねー(><)
今新しいの頼んでます☆

拍手コメCさま。
袴-!それは思いつきませんでしたー!
明治の学生っぽいのもいいですねー☆
襦袢も足袋も不要(´∀`)ノ


140214_0936~01[1]
このシリーズ、以前から欲しいと思ってたんですが、お値段もいいのでコンプは厳しく、
ではお気に入りの1人を…
と思っても選べず、どうせなら全員欲しい!!!!!!!!!!
ってなって結局買えずにいたんです。
20141102 (2)

買っちゃった!!!!!!!!!!
映画観た後の高いテンションの時予約しちゃった!!!!!!!!!!!!!!!

20141102 (1)

なんつーか、半分黒いって企んでますよ感満載じゃないですかぁ。

「ギャラクシアンエクスプロージョン!!!」と「ゴールドエクスペリエンス!!!」って
言ってみたいだけランキング上位に入りますよね。

次はサジタリアス!!!!!!!!!!
買うよ!!!!!!!!

出来ればその次はアリエスかカプリコーンがいいなぁ。

レオはねぇ、獅子ってより騎士であまり好みではないんすよ。
デザイン的にはかっこいいんだけど、聖衣は星座がモチーフなんだからそっち重視してほしいんですよね。

20141102 (3)

最近の聖闘士星矢。
アサシンはシュラが主人公で、面白いです☆

セインティアは深刻な小宇宙不足の時に遂に手を出してしまったんですよ…
ロストキャンバスが無いのは、面白いんですけどやはりいまだにキャラのビジュアルが
同じってのが受け入れられないので購入に至らないんです。
あと聖闘士になる前のシオンが変態だったので。

聖闘士星矢はすっかり秋田書店に移ってますね。
セインティアがもし少年誌ではなく女性誌・少女誌だったら。を考えてみました。

『プリンセス』秋田書店
主人公(翔子)は聖闘士を(セインティア)目指す辺りは同じ。
ミロに憧れつつクールな白銀と同輩の青銅候補の間で揺れ動く的な。

『マーガレット』集英社
まさに俺物語。翔子は大和ポジ。
アルデバランが主人公で砂川ポジはアイオリア。


         完





スペースが余ったので人形の事を書きます。


20141102 (6)
着物届きましたー\(^∀^)/

専門学校で和裁を習った人にお願いしたのでとても美しい仕上がりなんですよ…
私もう自分で縫ったのなんて表に出せませんよ…

やっぱ基礎得てると違うわー

でも残念ながら、丈が足りないので別な着物を仕立ててもらいます…
やはり組み立てられない時に測ったのがいけなかったのね…

着物は古着で千円で買ったせいかシミが多く、もう仕立てられないそうで
別な古着を買って来ました。
今度は綺麗だけどイメージがね~

20141102 (5)
20141102 (4)

所々映る背景、ぼろいので隠して撮影するの大変です。
十数年使ってなかった実家の部屋を作業場にしてるんで
畳みも障子(猫)もボロボロ。

SDサキちゃん、何着せよう…
やはり季節ごとに変えなきゃつまんないわよね。

私自身装いに人一倍無頓着なもんですから、カワイイ☆
なんて靴や服をバラバラに揃えていってもコーディネート出来ませんからね?

これはやはりサキちゃんの実家から一式買うしかない.


拍手コメNさま
Nさまのオリジナルもカワイイので兎も楽しみです☆
アリス時計のご縁を願っております(^∀^)/