球体関節人形とエヴァの話。

手作り苦手な方はご注意ください!趣味の球体関節人形の制作過程メインで、時々エヴァンゲリオンの事を語りたいです。

「!?レーダーに所属不明のモビルスーツ!!」
「新型か!!」

「白いモビルスーツ!?」


「ガ…ガンダムだぁー!!!」


と、やりながら、来年こそはガンダムを見に行く!!!!!!!
泊りで!!!!

と、資金調達をどうするか考えつつ黙々と球を作り続けています。120103.jpg
石膏などで球型を取りたいのですが、今のところは荒木元太郎さんが紹介していたやりかたで作っています。
↑の定規もコンパスカッターも、当時百均を諦めて文房具店で買ったのに、今は売ってますよ…
透明なプラ板は贈答品のタオルに付いていたものです。
べよんべよんして使い難いのでお勧めしません…

なので厚紙や百均で売ってる薄いスチロール板(?)がいいと思います。
上に柔らかくした粘土を付け下をくるくる回していきます。
120104.jpg
これを上下半分ずつ作っていきます。
乾いていないと回しずらいので、全球の場合は片方ずつ作るしかありません。
上方だけでも、やはり乾いていた方がキレイに付きます。

ひたすらころころころころ…

手間と時間はかかりますが、ジャストサイズの球を作りたい方はお試し下さい。

そして眼。
120101.jpg
手芸や粘土細工コーナーにある粘土を量るらしい↑上のやついいですよぉ!!!
120106.jpg
もう少し大きな瞳にしたいわね…

胴も慎重に、いかに手間を省くか作っています。
だって木の粘土硬いんですもん!!
120105.jpg

↓は洋風のコです。
横顔もしっくり来始めました。
120102.jpg

マンガっぽい顔にしたいんですが、最近まで凛々しい青年顔を作っていたので、夢中になってるとキリッとした顔になってしまいます(´Д`)

違うわこうじゃないのよもっと溶けたような目にして耽美全開にするんだからね!!??


あ、そういえば私、耽美的なの作った事無ぇや☆

…どうなることやら(>ε<)

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用
コメント

はじめまして。enと申します。(初コメントなので緊張します;)
私にとっては 今まさに欲しい情報でしたので思わずコメントしてしました。こうやって球体を作るのですね!
これなら大きさに関係なくきれいな球体が作れますね。光がさして来ました~☆荒木元太郎さんの本も買ってみます。もっと勉強しなくちゃです。
ありがとうございました☆
2011/12/02(金) 09:59:41 | URL | en #- [ 編集 ]

あわてて 文字うちまちがえてました;
<思わずコメントしてしました。>→してしまいました。です。ごめんなさい><;
2011/12/02(金) 10:09:10 | URL | en #- [ 編集 ]
en様
はじめまして!
コメントありがとうございます☆
球は美しく作りたいですよね!

私が参考にしている荒木先生の技法は「Dollybird VOL.9」に載っています。
吉田良先生とは違った人形制作法も載っていてとても良いですよ!

…全く反映出来てませんが…

お互い頑張りましょう!

2011/12/02(金) 21:37:59 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
本買いました!のご報告です。
 昨日、荒木先生の本が届きました。関節の作り方は神がかっていました!美しかったです~☆
関節のことだけでなく他にも眼から鱗の情報がテンコ盛りで値段以上の価値がありました!!
本の紹介ありがとうございました☆
 MIYABIさんの青年の顔よいですね!壁掛けのオブジェにしたいくらいのいい表情☆
こちらこそ 作品楽しみにしています^^
2011/12/05(月) 17:55:14 | URL | en #- [ 編集 ]
en様

胸やら脚やら下着やら素敵ですよね☆
私まつ毛はずっと荒木流です。
関節真似したんですが無理でした…

次の少年でリベンジです!

本のお礼など恐縮です…(><)

青年もありがとうございます(^∀^)
男子はいつも同じ顔なんですよね…

作品楽しみにしていま~す!
2011/12/05(月) 20:35:35 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://dollyhanadolly.blog.fc2.com/tb.php/11-72a517e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック