球体関節人形と色々な話。

人形の制作過程メインで、猫・その他雑談です。

圏外だぁー!!!(^▽^)ノシ


目の手作りに挑み続けて数か月…

知人が作っている透明樹脂アクセ。

「一般人がこんな簡単に扱えるならきっと目も作れるに違いない!!」

ずっとそう目論んでいた私は樹脂アクセの本に手がかりを求め購入。

以来まだ成功に至っておりません…。
もう少しなんですが。

作っててキーッ(`皿´)となるので説明も困難です。
↓の様子から想像して下さい。
11108.jpg
全て試作品なのでご了承下さい。
詳細は樹脂アクセ作りの本をご覧頂いた方が分かり易いです。



樹脂の前にはマニキュアで作っていました。
11105.jpg

これもやはりキーッ(`皿´)っとなります。
塗を重ねると気泡が入ります…。

瞳、うまく描けないので液体でごまかしてます。

買った方が早いし綺麗なんですが、しっくり来るサイズがないので仕方なく作っています。
特に瞳。

「いいもん見っけたあぁー!!」
と思ったのが光でほぼ見えない↑です。

プラモデル改造に使うアイテムです。
すごくサイズが豊富なのでアナタサイズが見つかるかも☆

…なんですが、透明度がイマイチ…
で半球ではありませんのでご注意。

左中に映ってますグレイの瞳が確かそれを使ったような?

もう何個失敗したか…

それもこれもかわいいウチのコ達の為…

指もちまちま進んでます。
11110.jpg

現在の状態。
11106.jpg
しなやかだけど男子の手にせねばなりません。

前回むちっとしてしまったんで気をつけねば。



では~。


にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用
コメント

目玉作りって簡単そうに思えてやってみると難しいですよねー(TдT)
私もブライスの目玉をたまにレジンで作りますが、殆ど失敗作で日の目を見るものはほんの少しでございます...
2012/01/15(日) 17:21:16 | URL | 花 #- [ 編集 ]
花さぁ~ん(泣)

うわあぁぁぁ~(〒Д⊂)
もうやりたくねぇ~

今出品中のブライスちゃんのお花の目も手作りでしょうか?
かわいかったです☆
今度から目玉を凝視してみます。

晴天の今日何個も作りましたが全部ダメです…
レジンは成功すれば絶対いいモノなのでもう少し頑張ります…

うあぁ~(〒Д〒)


2012/01/15(日) 18:16:19 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^
レジンで目玉・・・。
難しそうです^^;
わたしはあっさりあきらめてグラスアイをお願いしています。
オーダーメイドでも作ってくれるので、何かと助かっています。
造形は、結構時間をかけているのできれいに見えるだけだと思います^^;
わたしは手が遅いのでなかなか進まないです^^;
手足の指の造形って難しいですよね^^;
わたしは苦手なので、ついつい最後のほうに先延ばしにしています。
指がかわいく作れない!き~;;とかよくしています^^;
指の造形がうまくできる人はすごいなと思っています。
わたしの作っている子は50cmぐらいになるので、造形は結構大きめです。
ですので、小さい子を作っている方たちと違って楽なはずなのですがなかなかうまくいきません^^;
顔や体に対して手のイメージが弱いからなのかもしれませんが^^;
そうそう、きれいに見せる方法としては、造形する素材とかもかかわってくると思います。
わたし個人の判断ですが、表面をきれいに仕上げるのでしたら目の細かい粘土を使うときれいに見えるかもしれません。
作りやすさとかも考慮していろいろ試して、いまはラドールのプレミックスを使っています。
仕上げ材にもこだわってみるともっといい感じになると思います。
楽なところではモデリングペーストでコーティングするとつるっとした感じになるかと思います(わたしはこの方法です)^^
あせらず、作っていけばいい造形に近づくと思っているので、気長にがんばる!がスタンスです^^
かわいい子が作れるよう応援しています^^
拍手のコメントに書いてもらえれば、記事のほうでお返事しているので、そちらを利用してもらえると助かります^^
わたし、結構コメント見過ごしているので^^;
お返事遅れて申し訳ないです^^;
2012/01/15(日) 22:00:14 | URL | ちお #- [ 編集 ]

MIYABI さん~♪

お勉強にきました(^^)♪
お目目、レジンで作るのですか(^^)

凄いなぁ~、、、昔レジンを使ったことがあったんですが、、、室内の換気をせず~夢中になり、、
体調が悪くなったことがありまして、、、
それ以来、レジンは×なのです(^^;)

お手手も、どんどんできてますね♪
球体関節は、本当に手間暇かかって大変なのですね、、

楽しみにまた、遊びに来ます~♪
2012/01/16(月) 06:39:28 | URL | ちゃお #- [ 編集 ]
ちおさま。

こちらにお返事頂いてしまって恐縮です(汗)
拍手にコメントですね!
わかりました。次回から利用させて頂きます!

モデリングペーストでコーティングですか!
そういえば知人が穴埋めにやっていました。なるほどなるほど。

プレミックス使用していますが、ちおさんとのこの差は一体…
(途中でヤスリかけるとかの過程やったほうがいいみたい。
やってねーのかよ!ってはなしです)

私もかなり手が遅くて年単位で作業してしまいます。
そのぶんこだわって出来てると過信しています☆
急げないので私も気長にがんばる!です。

ちおさんのお人形も応援しています!

2012/01/16(月) 15:57:44 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
ちゃおさま。

お勉強なんて!
お役にたてるかしら(´Д`;)

皆様すでにレジンを通って来られてるんですね!
手芸店で見つけたUVレジンだと臭いもほぼ無く
晴天なら数秒で硬化するので短期間で量産出来るんですが、
上手くいきません(;_;)

ちゃおさんのお人形の目のように澄んだ瞳が憧れです☆

2012/01/16(月) 16:08:54 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://dollyhanadolly.blog.fc2.com/tb.php/22-747cb30e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
