球体関節人形とエヴァの話。

手作り苦手な方はご注意ください!趣味の球体関節人形の制作過程メインで、時々エヴァンゲリオンの事を語りたいです。

寒い…

けど

なぜアイスが食いたくなるんだ…

なぜ冬限定のアイスがあるんだ…

暖房完備が前提なのか…

なくても食うけどね…

暖かい飲料飲めばいいじゃない…

ケトルのスイッチ入れたので…ってもう沸いた☆

11604.jpg
顔は進んでいません。

目が出来てからってのもありますし、よく顔だけ先行して身体の修正が大変だからってのもあります。

左の顔が洋風で右が和風です。
右はいつもの作り方ですが、左の顔は意識して慎重に作ってます。

丁度その頃人形の展示会を観た後で感化されていました。

「うわぁ、立体的な顔。次はこうしてみよう」

おそらく実物を見ても本人しか違いはわからないと思います。
11603.jpg
日光、PCでだと白すぎですね…

もっと上手くなりたいと、理想の顔の真似をすると、侵食された違和感で落ち着かない。

左の洋風は、西洋顔にしようと顔の中心ラインをいつもより高くしてみたんです。
11602.jpg

完成を想像するとしっくり来ません。
いつもの感覚で肉付けするといつもの顔になる。
しかしいつもの顔も嫌なわけではない。

単に好みの顔にならないだけなんですよね。

こんな感覚に陥った時、私は職人や芸術家などプロのドキュメント番組に出てるつもりになります。

そうすると、妥協をせず、悩んでやり直ししても正解で、最終的に成功する気がするんですよね!!

でテーマ曲をバックに苦悩を思い出す、と。

身体の方もちまちま。
11600.jpg

男女共にいまだによくわからないのが腰周辺です。
新しい男性資料集買ってくるか…。
男性資料って少ないんですよね。

ananの男子ヌードはたいてい買います。

このカタツムリ達は
11601.jpg
もっと丸くしてこんな感じの二重関節にします。
11605.jpg


帽子アスカの手、精巧だと聞いたので載せてみます。
11609.jpg
包帯レイの手もキレイなので一緒に。
原型師さん同じという考えは安易かしら?
11608.jpg
11607.jpg
11606.jpg

手と顔は人型造形の要ですね~。

がんば!!


にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用
コメント
おお!!それいい!!
職人や芸術家などプロのドキュメント番組に出ている人になった気になるって良いですね!!
悩み苦しむ自分がドラマチックになりますね~!!
それピコりんも真似します。

腰周辺てわけわからないですよね。
ピコりんはバンテリンのパッケージを見たりもするんですが結局は良くわかりません。

そういえば以前作った素晴らしいお尻は腰周辺の造形は無かったんでしたっけ?
あれはもう作れないんでしたっけ?
今回はああゆう感じじゃないんですか?
2012/01/20(金) 19:17:50 | URL | ラクッコピコりん #- [ 編集 ]
ピコりんさま。

ドキュメント気分だと壁が乗り越えられる気がするんですよね☆

あの男子はトルソーなので、胸・腹・尻と胴は3パーツあります。
サイズは分かりませんが、大きかったので割とリアルに作り易かった気がします。
全身で見ると細すぎて恥ずかしいので載せませんでした…。

今回も同じ分割で同じようになると思います。
資料も同じだし一度出来たんだから私出来る子のはず☆

バンテリン、良さそうですね!
資料を探しても大抵ポーズをとっているので
直立前提の造形にはイマイチなものばかりですわ(´Д`)


2012/01/20(金) 21:03:00 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]

男性の体。
資料少ないですよね。
ポーズをとっているものは、球体関節人形には不向きな感じもします^^;
基本的に直立ですから。
もうモデルを雇ってしまうとか。
そういえばわたしは、成人の男性って造ったことないです。
小さい子は作るけど、大きい子はテンションがあがらないので^^;
ボディービルの本とか、ターザンとか筋肉鍛える系の雑誌とか役に立つかもです。
欠点としては筋肉つきすぎな気もしますが、骨格とかはわかるかもしれません。
ボディービルダーはパンツ一ちょてすから^^
2012/01/22(日) 12:26:53 | URL | ちお #- [ 編集 ]
ちおさま。

男子資料少ないですよね(´Д`)
夏は露出多いんでアイドル雑誌もチェックするんですが、
華奢すぎて資料になりません…。

ターザンやボディビルも参考になりますよね☆
色々見るんですが結局最初に買ったメール・ヌードの本使ってます。

もうマジでモデル雇って写真を撮りまくりたいです。


2012/01/24(火) 20:36:43 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://dollyhanadolly.blog.fc2.com/tb.php/23-381f6b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック