球体関節人形とエヴァの話。

手作り苦手な方はご注意ください!趣味の球体関節人形の制作過程メインで、時々エヴァンゲリオンの事を語りたいです。

以前に拍手コメント頂きましたお二人の方、拍手コメントでのお返事はさせて頂いたのですが、
一応こちらでもお礼を申し上げます☆
(あれ見れるのかしら?)

今頃で申し訳ありません(>Д<)


少年が停滞期に突入してしまいました。
停滞した時の為に対で作っていたのに、対で作っていたがために同時に停滞してしまいました…。

双子感覚で作っていたので結局同じものを作っていたのですよね。
違いが楽しいのは仕上げかもしれません。

というわけで、真の停滞解消には対極のものしかないので、



少女、始めちゃいます☆


が、心折れ折れなので芯から肉付けはしんどいです。
20806.jpg

なのでコレをカスタムしちゃいます・ZE

石膏型から以前抜いていた放置モノです。
量産なので基本的な少女で、量産なので物凄く丁寧に作りました!!
私の女子人形の中では一番良く出来ています。

しかし、我を抜いたら良い物が出来たというのは衝撃でしたが、
良い意識改革になりました。

この原型を作っている時に、尾てい骨辺りの感触を得た気がします。
20803.jpg
うん!いいケツだ!

ウエストむちっとして見えますが、(成形時に多少は歪んだかも)全体で見ると丁度いいんですよね…

顔も無難な顔してます。
20804.jpg
以前練習で完成させた時目も入れたんですが、14では大き過ぎたせいか寄り目に見えました。

大分いじらねばなりませんが、原型時制作時に視線の位置がピタリと決まったので、あまり壊したくない…

指は切って直せるし、足は楽だぞぉい☆
20802.jpg

この太もも、一番気合い入れて作りました!!
20801.jpg
私はいつも下半身がマンガ体型で細くなってしまうので意識してむちっとさせました!
気にいってます☆

顔のサイズが少年と同じくらいなので、仕上がったらお友達になれるかしら。
20800.jpg

今回は何よりも球が入っているのが楽ダワ☆

そして出来てて楽な反面、出来ているものを壊さなくてはならない苦痛を伴います。

型があるからいくらでも量産出来るんだけども…


そのうち聖闘士星矢(初めて入力したのに一発変換出来た!)について一方的に語ろうと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用
コメント

MIYABIさん☆

こんばんは~♪
今お手手、オーブンで焼いてます(^^)。

女の子ですか♪それは~楽しみです♪
おしりも(^^)素敵♪こんなお尻に憧れますね~!
男の子となんらんで、まるでカップルのようです♪

わぁ~楽しみが増えました♪
頑張ってください☆
あ、拍手のお返事、、今読みました(^^*)♪
2012/02/09(木) 00:13:52 | URL | ちゃお #tQ725RIE [ 編集 ]
凄いなぁ☆
MIYABIさんの人形創作の歴史を感じます~i-189

型取りも含めたくさんの作品があるのですね。

この女の子の原型もかなり時間をかけて作られたんでしょうね☆人形への愛を感じるなぁ

お顔もかわいい!ペイントしたくなりますね^^
2012/02/09(木) 09:29:12 | URL | en #- [ 編集 ]
おお!!
こんな完成度が高い作りかけを隠しもっていたんですか!!

特に肩甲骨周辺の後背筋と肋間筋の感じがツボです!!
え~・・つまり、脇の下の背中側にある盛り上がり?ヒレみたいに盛り上がったとこ?
ここの筋肉がちゃんと作られている人形って凄く少ないですよね。

良いラインです。間接入れながらも綺麗なラインがちゃんと残ってます。素晴らしい。

2012/02/09(木) 16:34:39 | URL | ラクッコピコりん #- [ 編集 ]
ちゃおさま。

私が作る人形はアニメ系が活き活きするようです…。
以前子供作ったんですがやはり「違う!!こんなんじゃない!!」
と、以降すっぱり断念いたしました…。

やはり理想のお人形は見つけるものですね☆
以前も申し上げましたが、ちゃおさんのお人形がとても理想です☆

拍手のお返事って、コメント欄でしてたんですが、あそこも見難いですよね(汗)
紛らわしくてすみませんでした(><;)

2012/02/09(木) 23:00:03 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
enさま。

年数はあるのですが、壁越えた!!と思えるような作品は最近出来るようになりました。

この原型も数年放置していた人形を直したものです。
その面影が無くなるほどの修正をしましたが…(>Д<)
成長の証ですよね!?

お顔ありがとうございます☆
いつも中性ぽいとしか言われないのでかなり頑張りました!
2012/02/09(木) 23:11:34 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
ピコりんさま。

隠し玉は出し尽くしました…。

わきの下の背中側ですね!?気付いて頂けましたか!!
なんか付けるとしっくり来るんですよ(´ω`)

あと後ろ斜め的なラインもキレイになるんですよね。

ご覧のとおり貧乳なので、一人はぷっくりお胸にしますよ☆

チチ師匠!
見てて下さい!!!!!


タレパイから盛り上げる…タレパイから盛り上げる…

2012/02/09(木) 23:22:04 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
すーごーいー
停滞しても新たなる粘土を削る・こねる、制作意欲というか姿勢に脱帽です。
わたしなんか素材そのものから逃避中・・・。

そして、すごい!こんな素体を以前から作っていたなんて!コレほしいです。

やっぱりいろいろ作って作りなおしてスキルアップしていくものなんですよね。
わたしはまだ身体造りを楽しめるほどの領域に達していないんだな~とつくづく思った次第です。
背中から腰にかけての少女っぽさ良いですね。
セーラー服に紺のハイソが似合いそうな。
2012/02/10(金) 01:41:30 | URL | コンデクレン #- [ 編集 ]
ブハハ!!
チチ師匠!?
響きが微妙ですがありがとうございます!!
2012/02/10(金) 17:43:05 | URL | ラクッコピコりん #- [ 編集 ]
コンデクレンさま。

ありがとうございます☆
衣装を作ってファッションドールとして量産しようと思ったんですが、
やはり新しい造形がしたくなってしまい放置してました(><;)

客観的に見て、を最も意識した所為か自分でも気に入ってます!

セーラー服、一度作ってみたかったので、この子達の衣装候補に入れときますね☆
2012/02/10(金) 20:42:28 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
師匠さま。

着衣時の谷間憧れてるんですが、そのように作ると
やはり裸の時無理あるんですよね…

割り切って作っちゃおうかなぁ(´Д`)

しかしいきなりそんな高等技術を施せるのだろうか!?

!?

胸囲パーツだけ二つ作る…!?

だって型あるから簡単だもんね☆

て事でやってみます(キリッ)

2012/02/10(金) 20:52:53 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
ちおさま。
これはプルミエです(^∀^)

量産原型作るときはめっちゃ気合い入るので、結構満足の出来る仕上がりになるのではないかと思います。

「これが何個も出来てしまうのか!?」と思うとそうそう妥協できません(汗)

ご懸念の全身の石膏取りはかなり大変でした…。
指導を受けながらだったんで何とか出来ましたが…。
美大生に依頼する方もいるそうですが、やはり自分で作りたいですよね。

女の子はやはりむちむちがカワイイですよね☆

今回のコは、むちむちとややガリにします。

イージーもビスクも経験あるんですが、ビスク凄い素敵ですよ!
是非いつかやってみてください☆

物っ凄っく手間かかりますが…
2012/02/10(金) 21:20:08 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]

す...すごい!

メイクすることでさえ精一杯な私には未知の世界ですが...!
これから更にどんなふうに育っていくのか楽しみにしてます♪
ワクワク(*゚∀゚*)
2012/02/10(金) 23:43:40 | URL | 花 #- [ 編集 ]
花さま。

ありがとうございます☆
とことん型を利用してやろうと思います☆クク

花さんのブライスちゃんみたいな感じが憧れです☆
大抵衣装で挫折するんですがね…

この娘らはいかにも姫・ゴス姫にしたいと思います!

…やる気はあるんですが寒くて……

2012/02/12(日) 23:06:02 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://dollyhanadolly.blog.fc2.com/tb.php/27-6c1ab437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック