球体関節人形とエヴァの話。

手作り苦手な方はご注意ください!趣味の球体関節人形の制作過程メインで、時々エヴァンゲリオンの事を語りたいです。

とりあえず触ってみたけど、触って終わり。
うんこんなもんこんなもん。

目をこんな風に固定してます。
30900.jpg

正面からみると合ってそうでも、裏から見ると曲がってる、なんてことありますよね!!
目自体を固定してしまえば必然的に瞳も合わせられ、そうすれば顔の歪みも分かり易いハズ☆

て、なるはず!!
30901.jpg


こっちのシェフが好み味が好みなので買ってみました(^Å^)
30911.jpg

私はいつも具を入れ過ぎてゴタゴタになります。

だって、ごろごろ野菜で食べたいんだもの!!!!


にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用
コメント
ちおさま。

拍手コメントに質問頂いてた事に先ほど気が付きました!
(><;)
あまり拍手コメントチェックしないうえに、最近ログインしてませんでしたので、ほんと申し訳ありませんでした…

書き方足りませんでしたが複製はプレミックスです。
私のやり方では、型は濡らさずに1㎝程の厚さにのばした粘土を押し込み、やはり強く指でこすりつける感じでぐりぐりします。これでもか!位です。

押し付けて薄くなった分ははみ出た粘土を戻してそこそこの厚さにします。
これを何度か繰り返します。
胴などはたわむので一日放置してから抜きます。
多少の割れ・シワは出来る時もありますが大抵キレイに抜けますよ。

お察しの通り教室で教わっています。諸事情により先生がお休み中なので今は独自に制作中です。
先生が自由な方で、好きなように作らせて下さいます。

ビスクの途中なんですが磨きに磨きの連続で道は長いです。
ブログに載せた複製はビスク用に制作した型で抜きました。
首の受けと足首を失敗したので、もう液体で複製したくないです…。

大阪はいかがですか?
だらだらしちゃって下さい(^^)

いつも詳細なコメントありがとうございます!
ご教授なんてとんでもないです(><;)
私はマニュアル通りですよ(笑)

お返事しきれてない事もあるかもです。
以前「人形作家になりたいですね」とコメントお返事頂きましたが、まったくですね!

それだけで生活、は無理かもですが、せめて収入や生活の半分は人形って感じになりたいです。

では~(^^)/

私はまだゆるゆるです☆
2012/03/09(金) 18:30:05 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]

お返事ありがとうございます^^
なるほど、指でぐりぐりですね!
ということはわたしは押したらないというわけですね^^;
もっと、グりグリしようと思います^^
わたしは書籍中心で、教室は行ったことがないので、教室に興味がある感じです。

大阪に帰ってきて、だらだらとしている感じです^^
大きなお人形は・・・・、今作っている子達と顔つきは今とぜんぜん違うので、うひ^^;って感じです。
あの当時は基本的な制作方法とかを知らなかったので、きわめて重量級になっていました。
11~12年前だったので。
途中であきらめたんだろうなといった感じでした。
お人形としては重量級過ぎるので、彫刻的な感じのトルソに作り変えてあげようと思っています。
写真はちょっと^^;
今の自分基準でおかしなところてんこ盛りなので^^;
顔とか平面だな~と恥ずかしい感じなので^^;

生活の半分はお人形って感じになりたいです^^
どっぷりでもいいです^^

おたがいがんばりましょう^^

お返事ありがとうございます~^^
2012/03/10(土) 14:04:40 | URL | ちお #- [ 編集 ]

MIYABIさん♪

こんばんは☆

そうですか(^^)教室に♪
いいですね~お人形の教室憧れます(^^)。
ビスクの教室など、興味深々。

私の住んでいるところは、、教室は、トールペイントなどしかありません。
お人形を作っている人の話も聞きませんよ~。。。

さみしいことです。

お目目はこうして固定するのですね♪

私も、今はドール中断中です。寄り道して、遊んでいますが、、、たまにはいいものです(^^)
ドール作る前は、こんなことしてたんですよ~(^^)。

イベントから戻ったら、ドール制作しますね♪
お互いがんばりましょう~♪

夢は(^^)同じです♪
2012/03/10(土) 20:04:45 | URL | ちゃお #tQ725RIE [ 編集 ]
ちおさま。

自分基準は重要ですよね!
時に縛られすぎますが…

教室は、良いところに巡り合えばとても楽しいです。

先生の指導によっては、生徒さんの作品の雰囲気が統一されてしまいます。
教室展がわかり易いと思います。

でもそうそう人形教室って無いですよね。
東京の大きな教室には、全国から生徒さん通ってますし…

一度は思い描く夢としては、パトロンさんを見つける☆です(>∀<)

色んな夢を抱きつつ頑張りましょう(>Д<)

2012/03/11(日) 22:43:26 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
ちゃおさま。

こんばんは☆

色々されてるんですね!

私の先生も色々されてて、結果お人形に全てが役立っているようでした。

私工作などは得意なんですが、手芸系は不得手かも…?
作れるんですけど広がらないんですよね…むん…

目指せ作家☆ですね♪

その為には作品…

でもまだノらない~(´ε`)


2012/03/11(日) 22:54:26 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://dollyhanadolly.blog.fc2.com/tb.php/36-aef75533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック