球体関節人形と色々な話。

人形の制作過程メインで、猫・その他雑談です。

春が来ました私の元へ(*´д`*)



32115.jpg

妖精さんがやって来ました~(*´∀`*)

空色カナリアのちゃおさんのリラちゃんです☆

お迎えしちゃいました~(*>∀<*)
もぅ可愛いくて可愛くて~

実物はもっと顔小さいんですよぉ。
32119.jpg

このぷくっとお顔☆
32118.jpg

ふわふわ~な髪とお洋服(*´д`*)
全体の色合い、全部好きです!

子供の頃こういうお人形が欲しかったんです(^∀^)
嬉しい☆
子にも孫にも譲らないわ☆
でも童女はめっちゃ欲しがると思います。

見るたびに
「ほんとかわいいわぁ」と「やっぱかわいいわぁ」がこぼれます。
32117.jpg

このお手手も可愛いんですよぉ☆
むちっとしてて手の平もぷくぷくです。
「お手手」という表現がぴったりです(^д^)
32116.jpg

リラちゃんは姿が可愛いだけではありません。
登場も素敵なのです。

元気のいい配達員さん(集合住宅で大声でフルネームを連呼しないで!…爽やかでいいんですけどね)が届けてくれたキレイな箱☆
いそいそ箱を開けるとまたしても素敵に登場するリラちゃん(*´∀`人)

子供心と大人心満足!!
ちゃおさん、ほんとにありがとうございます☆


ここからは私の残念な部分ですが…
32113.jpg

一番いい場所なんですよ…?
埃とヤスリ粉防止ケース、手芸店で購入しました。
スカートと髪のふわふわ保ちたかったのでスタンドも購入。
スタンドちょっと大きいらしく、お腹がちょっとモゴモゴしてます。

でもリラちゃんの目線が下で寂しいなぁ~


いやいや、みな大事なんですけど、仕方なかったんだ!!
32121.jpg

今日晴れてたんですが強風で時々日が隠れたりしてたのですが、
なんとリラちゃんを撮る時だけ不思議と明るくなるんですよ!!

やはり春の使者ですね^^


手芸店でついつい端切れを買ってしまいました。
32122.jpg

いつか作るいつか作る…




にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用
コメント
ぷちプレデターさま。

コメントありがとうございます☆

エヴァ凄いの出来そうです!!
是非いつか制作を熱望します☆
2012/03/21(水) 20:32:17 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
ちおさま。

またしてもコメント気付かずすみません…。
リンクありがとうございます^^

私は友人が人形教室入ったので紹介してもらったから、独学を知る間が無かったです。
独学だったらどうなっていただろう…?
ここまで続いてなかった気がしますわ。

もっと制作に大半を使いたいので、やっぱりパトロン憧れます☆

ちおさんは健康も気がかりですね(><)
お互い、人形制作を支えに歩みましょう~
2012/03/21(水) 20:33:26 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]

こんばんは☆MIYABIさん~!

ご紹介ありがとうございます♪

ど~んと、リラちゃん(^^*)のアップに、、ビビってます。。

なんでしょう~(^^;)私がリラちゃんのお写真撮るよりも、かわいく映ってます(^^)♪ありがとう~♪

リラちゃん、幸せ者だぁ~(^^*)。。。
2012/03/21(水) 21:38:39 | URL | ちゃお #- [ 編集 ]

りらちゃん、かわいいですね^^
ちゃおさんのブログにはよくお邪魔しているので^^
お人形の設置場所って悩みますよね。
特に製作してると^^;
すぐ粉まみれになっちゃうし^^;
うちの子達はみんな粉まみれです^^;
気がついたときに払ってあげている感じです。
コレクションケースに入れてしまうのもいいのですが、なにぶんサイズがないので^^;
大きすぎるようです。
大きなものって高くてね^^;

独学だと失敗するとダメージが大きくってあきらめちゃいますよね^^;
今触っている大きな子はそうです。
あの当時は書籍もなかったので試行錯誤して作っていましたが、途中であきらめてしましました^^;
吉田式球体間接人形の本が出たときにやっと作れるようになった感じです。
あの本がなかったら作れなかったなといった感じです。
教室には憧れがあります。
たぶん作ってる人は話も面白いと思うので!
そういった情報収集の場としていきたいかなとおもっていますが、大阪にはあまりないようです^^;
あと、その教室の傾向の作品を生徒さんが制作しているとありましたが、確かに、そうですね。
先生に習ったらその先生の傾向が強くでちゃう感じにも思えました。
そう思うと、独学だとそういった傾向に染まりにくいので、その人の独自性がでやすいのかな~と思います。
いまは、病気でぼ~としているときと、作る気満々のときが入り混じった感じです。
パトロン、自由に作らしてもらえるのならほしいです^^
でも、そういったパトりんっているのでしょうか?
最終手段は自分でパトロンするとか・・・。

健康のほうはぼちぼちといったところでしょうか^^;
引きこもっているときは結構大丈夫なのですが。外出すると、人気に当たるのか体調がどんどん悪くなります^^;
社会復帰、会社復帰か、は当分先ですね^^
今はどちらかというとお人形作れるのでうれしいですから^^
落ち込んでるときがなければ、なおベストといった感じです。
お互いがんばりましょう^^
2012/03/21(水) 21:52:37 | URL | ちお #- [ 編集 ]
ちゃおさま。

こんばんわー☆☆
リラちゃん元気です☆

樹脂粘土って重さもあってなんだか生物感を感じます(´∀`)

画像を見て憧れていた対象が自分の所にあるって、素敵ですね!


私も幸せ者だ~☆☆


2012/03/22(木) 21:49:34 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
ちおさま。

リラちゃん溺愛中です☆☆

私自分の人形は飾る気がしないですね~。
場所無いってのもあるんですが。
初期の頃は飾ってたんですがね~。

手芸点で買ったあのケースは800円程で高さ32㎝です。
座って飾れば関節人形も入りそう~だけどケース自体が大きいです。

目標はガラスの棚みたいなのに飾っておける人形を作る事です!

教室はほんと良し悪しなので、教室では技術習得と割り切って、家で自分のを作るが
苦しまないようです。

楽しいと感じてるお人形を今は楽しんじゃってくださーい(^∀^)ノシ







2012/03/22(木) 22:24:21 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
こんばんは~
どもども、リラちゃんカワユスですねー
自分で人形作りながら買うのは自分だけではないようですね(笑
私の場合、なぜかプーリップ!今度の給料日まで残ってたら聖良を迎えるかもです(^ ^;

ところで、やる気スイッチは入りましたか?
MIYABIさんのスイッチは何処?何?
解れば喜んで押させて頂きます(笑
私は人形作り始めて間もない時、ブログのコメントで
「あなたの作る人形は気持ち悪い、ゲロゲロ!
ヘタな人形作るのは今すぐ止めなさい」なんて
けちょんけちょんに、けなされて
ちょっと凹んだけど、すぐに宇宙の果てまで飛んでいきそうな、ロケットエンジンにスイッチが入って
4年間に22体完成させるなんて状態です!
今、あのコメント書いた人にあえたら、胸ぐら掴んでお礼するのになぁ・・・(笑
2012/03/24(土) 00:59:50 | URL | HIRO #JalddpaA [ 編集 ]
HIROさま。

プーリップいいですねぇ☆
私はDALも気になります~(´∀`)
惚れたコは思い切ってお迎えしちゃおうと決めました!

スイッチ探しありがとうございます!!
ほんとに押して頂きたいです(レベル中で)
私途切れると長いんですよね~(´д`)

最近ヤル気溜まって来たな~という感じだったので
今日は久々に粘土触りました☆
何か手芸店とか創作イメージわく所行くと溜まるの早いかもですね^^
材料だけは順調に溜まりますけど☆

しかし、許せないコメントですね!!
創作としてもコメントとしてもマナーが悪いですね!!
創作って、どんな簡単な物だとしても何か創り出せるってのは、凄い事なのに!!

でも逆にスイッチ入るのわかります!!!
「なにくそスイッチ」ですね!?

私の場合は周囲の無関心(むしろ無視)ですが、「プロになってやる(?)」みたいな
復讐心を勝手に抱いてます^^
(興味無いのは仕方無いんですがね)

4年間で22体は物凄いです!
原動力の源の衝撃も伝わって来ますが(TT)

> 今、あのコメント書いた人にあえたら、胸ぐら掴んでお礼するのになぁ・・・(笑

そういう人って、意外とずっとブログを見続けてるかもしれませんよ(><)


関係無いんですが、
私は別なサイトさんに、そういうつもりで書いたわけではないとわかりつつ
そういう側の気持ちをコメントしてしまい、悪い事したなぁ~と思ってます。
でも知って欲しかったんですよね~(´ε`)

難しい!!

創作するか~(`д´)
2012/03/24(土) 21:37:56 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]

ぷくぷくほっぺがたまりませ~んっ
おてても小さいのにフォルムがめちゃくちゃ可愛らしいですねぇ…

『子も孫にも…』、なんかわかります~
私もおばあちゃんになっても今のメンバーに囲まれていたい…
しかし上の娘が小春を狙っていて、『ママが死んだらあげる』という約束をしました(笑)
私が死んだら娘が劇団を引き継ぎまっす。(どうでもえぇ)
2012/03/26(月) 21:21:29 | URL | 花 #- [ 編集 ]
花さま。

ぐふふ(*´ε`*)

ちゃおさんのドールは理想のコばかりです☆

私はむちむちぷくぷく挫折したのでふつうに美形を作ります☆

やはり娘さんは狙ってらっしゃるのですね!?
肉親といえどこれは話は別でしてよ…!!

うん、私も遺言状に書いておこう~♪
エンディングノートでいっか!








2012/03/26(月) 22:16:30 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
うぇっうぇっうぇ~っ!!!
マジか~!!

わかる!!この子、ピカいちでしたよね。
そう・・・ママ様って誰かなと思ったらMIYABIさんだったのね・・・。
う~む、ちゃおさんとこの画像で見るより造形が精巧に見えます。
そしてMYABIさんの自慢げな感じが画像から伝わってきます。あはは
2012/03/27(火) 19:35:40 | URL | ラクッコピコりん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/27(火) 20:57:38 | | # [ 編集 ]
ピコりんさま。
ぐふふ(*´ε`*)

もれてました!?ウチのコ自慢!!

写真でも可憐ですが、ピコりんさん…

実物はもう妖精そのものです☆

妖精見た事無いので第1号なのです。

他のコ達も皆可愛かったんですが、この子が一番理想だったんです☆


2012/03/27(火) 22:02:14 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
鍵コメさま。

ありがとうございました☆
大丈夫です!
2012/03/27(火) 22:05:23 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
こんばんはー!!
早速遊びに来ました!! MIYABIさんったら、凄いですね!! 製作の行程なんかはサッパリ知識のない私ですが…なんかもうッ(//∇//)
こうしてオリジナルのお人形を作られてるのですねー!
初登場が激しく陳腐なコメントで恐縮なのですが、ココで新しい世界を見ました(*´∇`*)

完成を楽しみにしております♪
そして、このぷっぷく顔のお嬢さんの可愛い事!! お手々本当に生きてるみたい…血色とか。
シットリしてそうです!!
2012/03/29(木) 21:53:41 | URL | にんぢん● #ADR/QmPY [ 編集 ]
にんぢんさまー!!

早速ありがとうございますー(^∀^)/☆
ぜんぜん陳腐じゃありませんよ^^
嬉しいです☆

うどんやお菓子は今制作中の自称美少年達に食してもらおうと思ってます☆

いずれは私もドールルームが欲しいのです(´ε`)
キッチンに立たせたい(*>∀<*)

リラちゃんは樹脂粘土なのですが、ビスクに近い肌です。
ぷくぷくほっぺやおててがほんと柔らかそう~(´∀`)
うどんとお菓子は今リラちゃんが預かってくれてます♪





2012/03/30(金) 20:22:39 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://dollyhanadolly.blog.fc2.com/tb.php/37-dd700360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
