球体関節人形と色々な話。

人形の制作過程メインで、猫・その他雑談です。

聖闘士星矢Ωか…



黄金聖闘士どうすんだろ…

!!

大丈夫だ!!
だって彼らも天才的な能力で黄金聖闘士になってるから
天才設定使えば大丈夫ダネ☆
(でもいくら天才でも7歳はどうかと思うよ)

アニメ放映当時、子供心に疑問が残ったシーンがあるんですが、
十二宮編前に星矢と沙織さんが
「という事は黄金聖闘士は12人居る!」
って話してて「聖闘士たるものそんな基礎知識無いの?星矢は総本山のギリシャに居たうえに
摩鈴さん達何で教えないの?」

と今でも釈然としないです。

視聴者用なんだろな…と思いつつ

もそもそっと粘土触ってました。

以下2枚は修正前。右口端を直します。
33005.jpg
左に合わせて痩せた印象にします。
33004.jpg

修正後。まだまだ直しますが。
33003.jpg
ここからが長い修正の始まり…
33001.jpg

鏡に映しての修正止めようかなぁ…
絶対合致しないんだもの(´д`)

手の癖は仕方ないんですが…
33002.jpg

逆さにしたり方眼紙で計ったり顔中に線引いたりゆっっくり回転させてミリ単位で修正したり暗闇でライトで照らしてみたりで漸く納得しても次の日見ると気に入らないというね…

そういえば絵の顔もトレース台無いと無理でしたね。

ネットで顔の左右対称装置みたいの載ってましたが、頑張れば似たような事出来るかしら。

「人間の顔も左右不対称じゃん」
と他人には言いいますがね…。

とりあえず、鏡に映して違和感無かったら妥協にする事とします。
と、正面で違和感無しでですね。
不対称は左右から見て印象違うという理由にも出来ますもんね!

横顔は結構いい感じで差別化出来てきたと思います。
33000.jpg
そうでもないか。


他のパーツもちまちまやりましたが、たいして変わり映え無。

思いきってみっか~

ぶち壊しってやつですね。

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用
コメント

MIYABIさん♪

こんばんは☆
やったね、やったね♪
やる気スイッチ(^^*)ポチ!
また押しましたよ~(^^)♪

お顔、鏡で映すと、、ですね、、(^^;)バランス難しいですよね、、私の子。。。バランス悪いです。。。
え~!!壊してしまうのですか、、、(^^;)と言いつつ、、、私も最近前に作った子のお顔こわしまして、、、お目目ほじほじしました。。。
2012/03/30(金) 22:11:21 | URL | ちゃお #- [ 編集 ]
はじめまして。
こんにちは、ピコりんさんの所からリンクで遊びに
来させていただきました。
先日のリラちゃん、本当にもう、超絶に可愛いですね。
人様が作った人形で、お迎えしたいと思ったことは
三回くらいしかないですが、このリラちゃんも同様…
繊細かつ愛らしい☆羨ましいです(*^-^)

今日、私も同じように鏡に映して人形の顔をいじりました。
対称っぽく作ろうとするんだけどうまくいかなくてじれる感じが
同じかなって思ったので、思わずコメントさせて頂きました。
あと、私もやる気が起きないとすぐ放置しちゃいます、結構長期;

顔ですが、自分的には皆さんがやってるように鏡に映すのと
鉛筆で顔に目印書くのがやりやすいです。
それでも、うまくいったと思っても納得いかずあとで
やり直しってのはなんどもやってますけど(笑)。
人間と違って、人形はその顔で一生生きるので、
出来は大事ですよね。顔は特にみんなに見られるし…。
その時の自分の最高得点を出せるよう、お互い
がんばりましょう☆

よければ、また遊びに来させてくださいませ(v_v*)
2012/03/30(金) 23:57:22 | URL | 優美 #- [ 編集 ]
こんばんは☆
わ~い!復活ですねv-352

お顔、すごく丁寧に作られるのですね☆

左右対称にするのは難しですね。私も実感中です。で、「人間も左右不対称じゃん」って妥協しちゃってます(笑)

つづきが見たいから私もポチッ‐☆としていきますね^^
2012/03/31(土) 00:19:51 | URL | en #Xnq8k9Uo [ 編集 ]
ンン!!
思いきってみる?
ぶち壊し?

どうゆうことですか?
なにするんですか?
2012/03/31(土) 20:17:43 | URL | ラクッコピコりん #- [ 編集 ]
ちおさま。

お帰りなさーい(^∀^)/
星矢下級層だからの話納得です。
確かに幹部が誰とか知りようもないですもんね!

明日は6時半に起きなきゃです。

やはり左右不対称は妥協しかないですね(´д`)
動かないから目立つ、そう考えるとまぁいっかぁ☆
って気になりました^^

顔修正の時間半端ないんですよね…

数日作業の手が止まるとエンジン止まりますよね。

私は今回は日々皆さんのサイト見て
少しずつ蓄積した感じです。

ゆっくり復活してくださいね☆
2012/03/31(土) 22:13:04 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
ちゃおさま。

ヤル気は微妙ですが…もそもそしてみました☆

スイッチありがとうがざいます^^

もそもそでも今のうちにもう少し進めなきゃ!!!!
ですもの☆

顔は壊さないんですが、体の方をガーッと進めてみようと思います!!!
ちまちまじゃなくてゴバーッ!!!
って感じです(`д´)ノシ=☆☆

ちゃおさんの作るお顔違和感ないですよぅ(*´∀`*)うふふ(溺愛)



2012/03/31(土) 22:21:23 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
優美さま。

初めまして☆

私もSDでさえ本気で考えた事無いんですが、ちゃおさんのお人形は
全部が理想です(´∀`人)

顔と停滞の同苦ありがとうございます!
「上手く出来たー☆」と思って次の日見た時のあの床に叩きつけたくなる感、
一生完成しないんじゃないか?って思いますよ~。

私は停滞防止の為にブログ始めたという事もあります。
停滞してますが…

確かにお人形は一生そのお顔なので、
精一杯の事はしてあげないとですよね!
一番見るのも見られるのもお顔ですものね!

私も高得点目指しまーす(^∀^)

是非遊びにいらしてくださーい☆
(進んでるかなぁ)

優美さんはブログやってないのですか?

2012/03/31(土) 22:35:55 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
enさま。

むむ…
復活という程でもないのですが…(チキン)
皆さんの制作過程を日々見ていたら手が勝手に!!

でも今のうちに脳をだましてヤル気有る的空気にしちゃおっかな☆

スイッチありがとぅーでぇす☆(゜∀<)ノ~☆

そう、顔は左右不対称不対称…



2012/03/31(土) 22:47:20 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
ピコりんさま。

修正を抑えたいがために、少しずつバランスを見ながら
ちまちまちまちま作業しているんですが、
これがさっぱり進まなく停滞の元になるんですよね~(´ε`)。

なので「知った事かぁー!!!!!」という感じで
後先考えず粘土付けまくる…
という普通の作業なのです!!!!(カッ)


2012/03/31(土) 22:57:28 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
スイッチ オン!
私もポチッ!とな・笑

顔の左右対称ムズイですね
時々、イラッ!と来ます・苦笑
右利きのせいか?
向かって左の顔がいつもオカシイ・・orz
修正にすんごく時間かかってしまってます・汗

ところで、粘土は何を使ってるのですか?
ラドール系では無い感じですが・・?
2012/04/01(日) 00:51:44 | URL | HIRO #JalddpaA [ 編集 ]
向かって右
私は今回だと向かって右側に苦戦しています…。
今作っている人形が、数年がかり(長期休憩をしてたの)で
以前はどっちで苦悩していたかすら思い出せない(笑)。

停滞防止とかで試行錯誤しちゃう気持ちわかります!
私は、仕事がつまらなくて趣味以外まで停滞してきたときに
「まず何をやりたいか、時間を無駄にしたくないから、せめて
何かを作り出す趣味を再開して行こう」と考えた時に
まずやりかけてる人形を完成させたい、と行きつきました。
ブログはやってないんですが…皆さんのを見ていると、
やりたくなりますね。ブログが停滞しそうだけどw
最近は仕事行く前と帰った後に粘土いじってマス。
なかなか進まないけど、満足できてます♪
お互いマイペースに、でも一生懸命がんばりましょう(^▽^*)
やる気スイッチぽちっ☆
2012/04/01(日) 08:55:06 | URL | 優美 #- [ 編集 ]
HIROさま。
わ~(´∀`)ノ
皆さんのポチットナが蓄積されてきたので
このエネルギーを熱いうちに叩きつけねば!!!

左右不対称にイラついてるときは
既成ドールの粗探しをして自分を納得させます☆
…中々見つからないんですけどね…

私も右利きなので、左に合わせるようにするんですが、
左右それぞれでみると、それぞれでいい場合もあるんで
もうなんとかならんものでしょうかしら(´д`)

私の知人は、全体で違和感無ければさほど気にしない方々なんですが、
確かに粗探ししないと気にならないんですよね。

結構そういう感じで妥協もしなくてはと思いました。
何より進まんのです!!

粘土は、少年はコルクの粉末みたいな「木の粘土」に
ラドールを混ぜて使っています。

主に教室で多く使われてると思います。

硬くて重いんですが丈夫です。

ただ、早く使い切らないとカビたり劣化したりするんで、
私のように放置するタイプには扱いにくいですね~。

少女はプルミエを使ってます。

プルミエの方が扱い易いかなぁ。


2012/04/02(月) 23:36:45 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
優美さま。

停滞防止も軽いのにしとかないと本末転倒になっちゃいますよね。
私そのタイプです…

仕事よりもメインで作りたいのに
仕事で疲れてヤル気ナシとか哀しいですわ~(´д`)

ヤル気スイッチありがとうございます☆

おすそ分けで元気を分けます!
元気玉の材料にしてください(^д^)



2012/04/02(月) 23:51:57 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/03(火) 10:33:13 | | # [ 編集 ]
鍵コメさま。

大丈夫です~(^^)ノシ

ありがとうございます☆

動画も見に行っちゃいますよぐふふ(*>ε<*)
2012/04/03(火) 18:33:39 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]

MIYABIさん。

わたしのブログ「ひめかの管理人さん..」においでいただいた、ひよひよひよもです。
正直、最新記事の灰色のお顔は女の子にはちょっと怖いです。このあと作っていかれるとツルツルお肌になって、可愛かったり、かっこよくなったりするんですか?
その前の記事のリラちゃんはとっても可愛くて
ちょっと、ホッとしました。
これからもたくさん訪問させていただいて、可愛いお話しとお写真を楽しみにしています。怖かったらキャーってなります。
今後ともよろしくお願いします。
2012/04/06(金) 00:22:58 | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
ひよひよひよもさま。
あっちゃ~…
 
私すっかり慣れ切っちゃってたので、実は傍目からは怖いモノだという事を
失念しておりました~(>д<;)
せっかく来て頂いたのに驚かせてスミマセン!

この色はコルク色の木の粘土で制作しているので
こんな色です。

まだ成形途中で、この後ヤスリをかけて着色です。

一般的には皆さん白い粘土を使用しています。
今回は耽美的な少年がテーマなので
あまり可愛くはなりません~(>д<)
美少年になればいいんですが…

合間をみて女の子も作りますが、当分は、人形不慣れな方には
キャーかもしれません~!!!

胴とかゴロゴロしますから!!><;

リラちゃんは「空色カナリア」のちゃおさんのコで~す(*´∀`*)
もうむちぷくでカワイイんです☆

私もマンションに遊びに行きまーす☆(゜∀<)ノシ~☆☆
住人はどうなるのかしら~☆


あっ!
あと、私のトコは、可愛い率2程なので、
お気を付け下さい☆

カワイイを見るのは大好きなんです(*´∀`*)


2012/04/06(金) 23:56:05 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]

MIYABIさん。

ひよひよひよもです。
ごっごめんなさい。わたし何にも知らなくて..
こんなふうにお人形ができていくんですね。
だいじょうぶです。がんばってツルツルお肌になるのを見届けます(きっぱり!)。でもすごいです。ご自分でお顔とかも作っちゃうなんて、尊敬ですよぉ~。わたしなんか絵心ないから撮影担当のヒスイ氏さんという人にひめかのメイクをお願いしちゃったくらいですから..氏もはじめての経験で、今でも可愛いかどうか心配だと言っています。本人は結構好きな顔みたいですけど..
あっ、こんなに遅く長くなってすみません。弱虫ですけど応援させてください。リンクとかも貼っていいですか? 今後ともよろしくお願いします。
2012/04/08(日) 03:00:54 | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
ひよひよさま。

あやまらなくても不大丈夫ですよ!!\(>д<;)ノ

ひめかちゃんは超かわいー☆ですよ☆
第一回から見てますが一目惚れデシタ~(*´∀`*)

ヒスイ氏!
自信を持って!!

あとリンク光栄です☆
ありがとうございます(^∀^)
ひよもさんのかわいい雰囲気に紛れて大丈夫かしら…


2012/04/08(日) 16:53:42 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://dollyhanadolly.blog.fc2.com/tb.php/38-59b13eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
