球体関節人形とエヴァの話。

手作り苦手な方はご注意ください!趣味の球体関節人形の制作過程メインで、時々エヴァンゲリオンの事を語りたいです。

皆様のぽちっとなのおかげで元気玉が出来たので発動してみました☆

040834.jpg

パッと見変化無いんですが、結構削ったり付けたりしたんです!!
(〒д〒)
もっと男子らしくします。

芯使ってちゃんと肉付けしたつもりなのに、結局あらゆるところが
薄くなっちゃってて修正大変☆


あと、紛失してヤル気無くしてた愛用の彫刻刀も新しく購入したので、
これで指先と顔もはかどりまっせー!!!!!!!

きっとな!!!☆


公募展用で挫折放置中の男子人形の指。

…二体分、今からここまで作りこめというのか…?
040833.jpg

これからの予定ですが、関節部分ですね。
まず膝。

例ですが、これ↓は同じく男子人形で、荒木元太郎先生の方法を試みたのですが、全く持って無理でした。
成功すればとてもキレイな正座とか出来るんですが。

荒木先生の長年の試行錯誤の集大成なのですから、
そうそう簡単に真似出来る事ではありません。
040832.jpg

同じく男子人形で例。
胴は同じようにして、もう一分割増やしてみようかしら。
040831.jpg

しかし、ほんの数か月前に制作していた物なのに、
気に入らないとこが沢山見えて、出品しなくてほんと良かったと思いました。
(´ε`;)

手だけですね、今見ても納得なのは。


もう少しがんばるぞ~~

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用
コメント

MIYABIさ~ん♪

こんばんは☆
MIYABIさんも、磨いたり、修正したりしていたのですか(^^)♪
私も~、同じ。
しかし、なかなか、気に入った形にならないものですね~、、今日は疲れました。
明日、筋肉痛になりそうです。。肩もガチガチ。
前に作ったものは、私も治したくなりますよね~、、
お互い頑張りましょうね♪楽しみにしていますよ~!
2012/04/08(日) 20:28:12 | URL | ちゃお #tQ725RIE [ 編集 ]
元気玉
エヴァ関連の商品を発見すると
MIYABIさんはお元気だろうか…と
気になっていた今日この頃。
元気玉ができて何よりです。

そして手!手がお美しい!
右手の掌がすばらしいですね。
これからの製作記更新も楽しみにしてまーす♪
2012/04/08(日) 21:38:29 | URL | コンデクレン #- [ 編集 ]
ちゃおさま。

こんばんはー☆
ずっと削ってました~(´д`)ハァ~…

もう集中力切れたのでまた今度ですー。
ちゃおさんの粘土の着色とか興味あります。

やはり材質が何であれ磨きは避けれないようですね(>д<)
だからこそ美しいのですよね☆

はい☆頑張りましょう☆


2012/04/08(日) 22:58:07 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
お疲れ様です☆
手、上手ですねー羨ましい(^▽^*)
あるある(笑)>削ってたら穴が開く
ある程度の期間が過ぎたら、その体や顔の造形の
あらが気になるってのもあるある…^^;
数年たっても、後悔しない人形作れたらいいですよね。

あれ?今作られているのは二体の少年でしたっけ。
洋風と和風、だったかな?
耽美な雰囲気とか大好きです。応援しております。
関西の片田舎から、元気玉送っておきますね☆
2012/04/08(日) 23:02:15 | URL | 優美 #- [ 編集 ]
コンデクレンさま。

久しぶりに出した元気玉ですが、使い切ると大変なので
小出しにすることにしました(´д`;)

気にかけて頂いてありがとうございます☆

私もジュネッ猫を見るとコンデクレンさんを
思い出します。


手!
ありがとうございます(^д^)
アンニュイな青年を作っていたので
手も美しくなければ…!!
と頑張りました!

前の自分の方が上手いとプレッシャーですが
「やれば出来る子なのね!」と希望も持てます!


2012/04/08(日) 23:08:48 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
優美さま。

数年たっても後悔しない人形!

うん、明確な目標ですね!

今作ってるのは二体の洋風和風の少年です(^д^)

今回の白いのは、放置中の男子です。
こうする予定という見本で出してみました。
もろ耽美(腐的)少年作ってみようと思ってたんですが、
時間がたってだんだん普通になりつつあります。

手、ありがとうございます!
これから二人分は思いやられます(´д`)

私もウコン玉送っときますね☆

2012/04/08(日) 23:18:09 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
MIYABIさんへ^^
磨くことって楽しいですよね^^
磨いていくうちにどんどんかわいくなってく工程がすきです^^
わたしはいろいろと間接で悩むこともありますが、最終的にはオーソドックスになってしまう感じです。
わたし的にはかわいらしさを表現できたらいいかな~という点で線を引いています。
今は、時間もたくさんありますが、体調的に踏ん張った2時間でだめになるので^^;
線を引きなおしてという余裕はないみたいです^^;

今日、ボークスにいってきてボークスの雑誌もらったのですが、最近は男の子というよりは青年がいいのでしょうか?
青年をメインに持ってくるということがなかったので、その選択肢がなかったわけですが、そういうこともあるのだな~と時代を感じました(年とったな~って^^:)。
2012/04/08(日) 23:52:20 | URL | ちお #- [ 編集 ]
キタキタキターーーーッ☆
MIYABIさんのパワーが伝わってきました~~

本当にお手々美しいです~~^^///
手足は長くてスリムなんですね☆
アンニュイな青年楽しみです。

股関節の食い込み具合面白いですね!
どんな関節になるのですか?ワクワクです。
2012/04/09(月) 00:44:31 | URL | en #- [ 編集 ]
こんばんは~♪
結構大きな人形ですね
手足がスリムで好みだ!w
ホント手綺麗ですねー
私は指が苦手・・orz 見習いたい!
天使の骸なんて作ってますが
元になってるのは、エヴァのアダムだったりします。かなり違いますけど・汗

荒木元太郎先生ってユノア?違うのかな?
関節は私も色々とアイデア持ってるので
形にしていこうと思ってますよ!

うちの娘とMIYABIさんちの美少年とでカップルなんて如何ですう?(笑

それと、リンクの申し出ありがとうございます
喜んでです!こちらからもさせて頂きました
今後とも宜しくです<(_ _)>
2012/04/09(月) 19:38:34 | URL | HIRO #JalddpaA [ 編集 ]
ちおさま。

やっぱりなんだかんだで磨き楽しいですよね^^
やはり一気に完成が見えてきますからね~☆

私も関節いろいろ試みようとして挫折します…
完成しちゃうと結構どうでもいいので、過程を通過したいだけなのかも?

ちおさんはかわいらしさを表現なんですね^^
うんうん、出てますよ☆

私はどう作っても中性的な顔と指摘されるので、もうそれでいいや
って開き直りました(´ε`)
あとマンガ顔ですね~。

ボークスのSD男子は年齢あがって17才とかムキムキとか出てますよね~
私の少年人形の理想もその位です(^^)

ボークスの客層年齢上がってきたからかもしれません。

2012/04/09(月) 22:59:32 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
enさま。

enさんにもお裾分けしますYO------☆☆☆

アンニュイ青年はもうしばらく寝かせときます(´д`;)
顔がアンニュイを意識し過ぎてイラッとしました。
手足の造形もなんだか…

股関節部分は、限界まで屈めるようにとやってみたんですが、
途中でイヤになったというヤツです(〒_〒)

イメージでは完璧のハズだったんですがね☆

少年でリベンジ!!!

2012/04/09(月) 23:08:20 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
HIROさま。

うちの美少年(予定)にカップル申請が…!?
HIROさんの凛々しいお嬢さんに引っ張ってもらいたいですね(笑)

今計ってみたら、少年は約70㎝でした。
どんどんでかくなります~(´д`)

ユノアの荒木先生です。
荒木先生を真似て芯無で作りました。
キレイなボディラインですよね。
私も諦めずにアイディアを形にしていこうと思います~!!

男性の細さって、女性の細さとはまた違うから、
細心の注意をしてます。
指は何かここ一年で目覚めました!!

リンクありがとうございます~(^^)ノ


2012/04/09(月) 23:24:04 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]

荒木氏の膝関節の造形はすごいですよね。私も本を見て・・こんな風にしたら!!って思ったんですけど・・・無理でした〜(T^T)

芯にしっかりと粘土を巻き付けて作ったはずなのに・・
削ったりしてるうちに薄くなっちゃうんですよね。
いらぬところに穴開いちゃったりして・・がく〜〜〜〜ってなってますよ,私。

指先!!すっごい綺麗です!!
私も,もう少し頑張って作ろう!!

2012/04/10(火) 07:05:21 | URL | 海人 #7jkFIauY [ 編集 ]
海人さま。

こんばんはー☆☆

荒木先生の膝、ほんと憧れです…!
また挑戦してみようと思います(;д;)

もしかして、芯て、肉付けより時間かけて作った方がいいのでしょうか…?
いやでもな~…

修正頑張ります☆おとなしく…!!

指先ありがとうございます!!

公募展用だったので、気合いの入り方が違ったようです(^∀^)
足はつるっとしてたんですが↓

「え~…ここまで作るの……??」
ってやる気無くしました(;ε;)

でも頑張ります!!
足も頑張ります!!


2012/04/10(火) 21:44:20 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]

素敵な手ーー!
すごいなぁ...繊細...っ

お人形を選ぶ時、
手はいつも重要視してます~
顔の造形が好みでも、手が好みじゃなかったらヘッドだけ購入したり...

ユノアの膝は本当に綺麗ですよねぇ。
脚線美!!

2012/04/10(火) 23:30:47 | URL | 花 #- [ 編集 ]
花さま。

ありがとうございます!!

ぴーさまやダリア様のような素敵な手にしたいです☆
手はホントに重要ですよね(´д`)

手も含め、まともに作った男子は今回載せた放置男子位なので
今の少年を成功させたいです!!

人間的な脚線美も美しいのですが、
ドールならではの脚線美も素敵だと思います☆☆
フィギュアもなかなか~

ユノアは憧れです~(´∀`人)


2012/04/11(水) 23:00:52 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]

MIYABIさん。

ひよひよひよもです。
これだけすごいの作られて、手だけしか納得がいかないんですかぁ~。ひやーっ、匠の世界だわ..でも手は本当にリアルした。
2012/04/22(日) 20:59:45 | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://dollyhanadolly.blog.fc2.com/tb.php/40-8355486c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック