球体関節人形と色々な話。

人形の制作過程メインで、猫・その他雑談です。

4月、私の眼鏡ケースに住人が。

41202.jpg


!?


41200.jpg

モケさん 「おい、早く閉めろっつってんだろがよいっつもよ」
私    「あっすんませ~ん」

41201.jpg

私    「じゃ失礼しやーす」
モケさん 「おい、眼鏡もっと綺麗にしとけや。ベッタベタなんだよ」
私    「さっせ~ん」
モケさん 「ったくよ。磨くの大変なんだよ毎回よ」
私    「え?…いつもキレイだったのって…モケさん…」
モケさん 「馬鹿じゃねぇの?勘違いすんじゃねぇよ!おめぇの為なんかじゃねんだよ!
      ただの綺麗好きなだけなんだっつうーの」

モケさん!まだ新しいから汚れ少ないんだと思ってたよ!!

いつかふいにケースを開けてやろうとチャンスを伺いつつ、今日も人形作業をしていたのであった。




手作り過程の人形とか男性ヌードの資料映っちゃってるので苦手な方はご注意ください!

今日の結果。
そんな変化ありませんが結構粘土付けました。
41205.jpg

色々“見える”時期らしく、筋肉通りの肉付けが順調です!!
好調な証です(^∀^)
手は止まってないんですが画像が地味なので、少女も作ります。

以前載せた型抜きした少女ですが、なかなか作り直すイメージがわきません。
やはり完成品を壊すのは難しいです。
イメージも、量産型だから無難な顔にしてありますのではじけません。

忘れてたんですが、あれはファッションドールとして衣装作りをしようとしてたんでした。


なので放置顔をリサイクルします。

41204.jpg

これは11月に載せた看板娘の初期顔です。
途中でマンガ顔に変更したので放置。

うんうん…
直し甲斐が溢れてやがるぜ…!!

41203.jpg

とりあえずここまで。

もう一回り小さくしようかしら。
亜麻色の髪の乙女的にしたいわ~。
姫構想も捨てがたい…

白姫黒姫はあの型抜きでやろうかしら?


やはり私は顔が出来ないと全体が進みません(´д`)
肝心の仮組が出来ないんですもの。


地道に頑張りまーす(´∀`)ノシ

最近タイバニを観ました。
バニーに萌える。

一番はあのコンビのスーツです。

やっとレンタル出来た前半…!!

目指せ後半…!!

TSUTAYAさん!人気作なんだから一枚づつは止めて!!

あと聖闘士星矢Ω面白いです☆



にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用
コメント
わぁい
作業進んでますね!お疲れ様です☆
二体同時は大変そう…平等に愛することがうまくない
私にはきっと無理です(笑)。作業の手が遅いですし。
やっぱり手が綺麗で羨ましい。
お二人のお顔がどうなるかも楽しみです。

そして女の子!
姫っぽくなるのですか?MIYABIさんの作るお顔は
クールで綺麗な感じのイメージが強いのですが、
おめめパッチリとかになるのかな。
こちらのお顔も楽しみです(^▽^*)
どうぞその手で耽美な世界を繰り広げてください!
2012/04/13(金) 10:48:25 | URL | 優美 #- [ 編集 ]

順調に進むって素晴らしいです~~(*´∀`*)
どんなお顔になるのかな~i-189

おおっ!!家族で見ちゃいましたよ☆タイバニ~~!!
バニーちゃんに萌えてるんですね~
私は虎徹ちゃんにはまりました☆
一度見ると続きが見たくなちゃいますよね^^///

2012/04/13(金) 18:57:53 | URL | en #- [ 編集 ]

MIYABIさ~ん☆

こんばんは★
お手手~、、、とってもいい感じです♪
こんなきれいなお手手、作れません(^^)。
お顔、どんなお目目が入るか楽しみにしています~♪

モケケ。眼鏡磨いてくれるのですか~(^^)
私のモケケは緑の子なんですが~、、老眼鏡でも磨いてくれるかしら?(^^)♪

今度ケースに入れてみようかな(^^)。

2012/04/13(金) 21:03:55 | URL | ちゃお #- [ 編集 ]

も...モケさん可愛い!!
なんていいひとなんだっ(*´ω`*)
ツンデレめ!!
2012/04/13(金) 22:16:30 | URL | 花 #- [ 編集 ]
優美さま。

飽きっぽくて…
手が止まったら気分転換にいじれるようにいつの頃からか
複数同時進行です(>д<)

おかげで完成品が少ないんですー!!

少年の顔、上手く出来るといいなぁ(´ε`)

今チャレンジしようとしてるのは、ふわっとした
姫系なんで目も甘くしたいんですが~

結局いつも目力全開になるんですよね…

華のある人形目指して頑張りまーす☆☆

2012/04/13(金) 22:46:08 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
enさま。

進められるうちに進んでおかねばーです!(>ε<;)
早く色塗りたい!!

虎鉄さん安心感ありますよね~!!

タイバニのヒーローは皆魅力的ですね!(^∀^)

は…早く例のチャーハンのトコまで行きたい!!!



2012/04/13(金) 22:50:38 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
花さま。

ふらりと立ち寄ったファンシー雑貨売り場で
物凄く目が合っちゃたのが
モケさんとの出会いでした(*´д`*)

モケさんが住んでからというもの、
眼鏡拭き布もいつもピシッとしてます(*´ω`*)

サプライズでお友達増やそうかな♪

2012/04/13(金) 23:01:46 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
ちゃおさま。

ミニモケケなら入るかもしれませんね☆
そして何食わぬ顔で磨いてくれることでしょう…(*´∀`*)

少女の目、ふわっと色を探してみます(^∀^)
ん~茶色…?

手ありがとうございます☆
少年らしくって、難しいです。

女子ならラインだけで済ませられるんですが、
やはり男子らしさを出したいとなると、筋肉ですものね…!!

もちょっと頑張ります!!

2012/04/13(金) 23:09:01 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
こんばんは^^
お顔できないと先に進みませんよね^^;
わたしもそうです^^;
なので、結構頭のほうが先に進んでたりします。
目玉を入れると、結構イメージがしっかりしてきますよね^^
困ったときはとりあえず、目玉をいれてしまってから考えます。
あと、なんとなく、たれ目がいいとかつり目がいいとかいろいろつけちゃしちゃって、考えてしまいます^^
そうやって作っちゃうと名前とかは考え付かなかったりします^^;
どんなお顔になるのか楽しみです^^
がんばってください^^
2012/04/13(金) 23:13:13 | URL | ちお #- [ 編集 ]
ちおさま。

やはり顔ですよね!
たれ目つり目一重に二重、ん…?
いつも挫折してるな…

困ったときはとりあえず先行してみます^^

がんばってふわっと女子にしたいです!!



2012/04/13(金) 23:25:58 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
拍手コメKさま。
リサイクルでも壊しづらいかな~??
(@д@;)って感じもします…!!

でもリサイクルで使わなかったら後では絶対
作らないとも思いました。

楽しいのはやはりゼロからですね☆
2012/04/13(金) 23:36:37 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
モ…モケ!
ツ・ン・デ・レ!
モケさんかあわいい~!
わたしもメガネ拭いて欲しい!
メガネケースには滅多に入れないけど。

腕や腿、ふくらはぎに表情が出てきましたね~。
よく見える時期ってありますよね。
☆ゲッチュした時のマリオさんの気分になります。

そして姫!
黒姫白姫と美青年並べて耽美~な世界繰り広げるのも楽しそうですね。
う~ん人形の数だけ夢が広がるなー。
2012/04/14(土) 00:46:05 | URL | コンデクレン #- [ 編集 ]
お!
モケさん!
家にも小春さんのが一匹いますよ(笑)
クリーム色のにょにょっとしたヤツ♪

そうか、眼鏡拭きを生業としていたとは知らなかった…ヽ(・∀・)ノ
関西弁にコッソリ萌えました。
態度でかいのに早く閉めろとか、実は小心者か!?(笑)
2012/04/14(土) 19:38:51 | URL | にんぢん● #ADR/QmPY [ 編集 ]
コンデクレンさま。

きっと何かのそばに置いておけばそっとやっといてくれるよ☆
(種による?)

正しいと思う側に直すたび修正が増え完成が遠のきます~
ε~(´д`)

男子作ってると女子作りたくなります(逆も)ので
早く仕上げたいです!!

2012/04/15(日) 22:25:24 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
にんぢん●さま。
一家に一匹モケ族!!

にょろっと版を買わないでいたら
店でプチ版の視線がゴゴゴゴって感じで…

早く閉めろって割には、閉める時じっとこちらを見ています…


2012/04/15(日) 22:29:59 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]

MIYABIさん。

ひよひよひよもです。
最近見かける鞄型のちいさなケースはメガネ用だったんですね。 ヒスイ氏さんがお人形用にちょうどいいか?と言ってました。モケさんにもピッタリサイズですね。
ご自分で制作されているお人形もどんどん出来上がっていきますね。こう怖くないですよ。
どんな風に出来上がるのか楽しみになってきました。

2012/04/22(日) 21:09:59 | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
ひよひよひよもさま。

たくさんのコメントありがとうございます☆☆
最近PCゆっくり触れなくて、お返事遅くなって
すみません!!(>д<;)

ヒスイ氏さんもYAチェックされてるんですね!
長門ちゃん知ってますよ~
YAのフィギュア付録は天下の海洋堂様ですからね☆
カワイイコはジャンル問わず大好きです☆

ミニ鞄はヴィレッジバンガードで衝動買いしちゃいました~(*´∀`*)
私はひめかちゃんの可愛いトランク気になってました!!

私小物作りは苦手です~(´д`)
昔からミニチュアは大好きなんですよ☆

っと、こういう感想はお部屋コメントで書きますね☆☆

2012/04/25(水) 22:50:14 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://dollyhanadolly.blog.fc2.com/tb.php/41-2be1fdd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック