球体関節人形と色々な話。

人形の制作過程メインで、猫・その他雑談です。

マーガレットコミックの「俺物語!!」が面白かった。



人魚作るぞ!!




少女のイメージが弱くなってしまったので、以前から構想していた
人魚作っちゃおう~


和人魚と洋人魚作りたいです。

今度はせめてSDサイズにしよう…


イメージがクワーッツ


来た時に仕上げられればいいんですがねぇ。


でも人魚は数年考えていたので時間経っても大丈夫!!


まず少年ですが。

とりあえず、こだわっている所。
51200 (3)

お尻の厚み。
まるで肉が無いあの薄さを表したい。
右側の局部が出過ぎですが、まだ調整中だから……!!!

頭部と腕がつくとバランスがイマイチね。
頭部を完成させねば進まぬわ~
51200 (2)

背中を削るとお腹が足りなくなります。

やはり画像で客観的に見るとバランス悪いです。

しっくりくるまでやります。

NHKのBz特集で松本さんが言ってた「(曲作りは)しっくり来るまでやる
がモットーです☆

そんな中、少ししっくり来たパーツ。
51200 (1)

ええいくそ!!

画像で見るとしっくり来ねぇ!!


やります…
画像でもしっくり来る


その時マデ…



にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用
コメント
人魚v
人魚いいですよね、人魚。
わたしもずっと構想だけは持ってます。
ただ動物のカラダの機能とかちゃんと再現したいとか
思うと技術がついてこないのでキメラちゃんたちの構想がたまる一方。

ええいこの思春期め、細腰め!
ってモヤモヤグルグルする体つき~vv
2012/05/12(土) 13:44:38 | URL | コンデクレン #- [ 編集 ]

人魚ということは尾っぽの部分にも間接が!
魅惑的な人魚ちゃんにしてあげてください^^

写真で撮っ他画像は客観的になるので参考になりますよね^^
がっかりのときはがっかりですが、うまくいったときはきれいに見えるのでいいです^^

細身の美男子にしてあげてください^^
がんばって~!!
2012/05/12(土) 16:40:27 | URL | ちお #- [ 編集 ]
コンデクレンさま。

まぁ!
コンデクレンさんのキメラって、素敵予感ですよ!?

人魚とか憧れますよね☆
魚の構造と人体とドールとしての融合と妥協が、
イメージでもふわふわしてるのでもうやっちゃえ!って感じのスタートです。


そう、あの年代特有の細腰とほっそいながらも男子な
グルモヤな体つきをね!
作りたいんです!!!


2012/05/12(土) 18:03:29 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
ちおさま。

尾っぽを関節だらけにするつもりです……!!!

昔中華雑貨店で購入した魚の雑貨がグネグネするやつで、
参考にしてみようと思います。

最近進まないので更新してなかったんですが、
やはり客観的確認の意味で、更新て必要ですね(´д`)


どっちも頑張りまーす!!

2012/05/12(土) 18:08:14 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
おっ!人魚!
おいらも人魚の計画ありです!ムフフ・・・
尾っぽの仕組み考えるの楽しいですよねー
SDサイズって事は60cmクラスですか!
それでも大きいなぁ
私は先に植物と融合してるのとか
鳥の擬人化とかやっちゃいますが・笑
人外が自分のテリトリーですので・・・

>「しっくり来るまでやる」

これ大事ですよね
しっくり来ないと全然前に進めないですもん!
2012/05/12(土) 19:25:25 | URL | HIRO #JalddpaA [ 編集 ]
HIROさま。

ちわーす!!(^∀^)ノ

そっかー擬人化って表現も面白そうですねぇ!
皆様やはり構想をお持ちで楽しいー☆☆

皆!作ろうYO☆
確かにSDサイズも大きいな…

HIROさんのお人形の雰囲気って植物ぴったりだと思います(*´∀`*)
女神的なオーラありますよね☆

「しっくり来るまでやる」
というのが自分で一番わかり易いです☆



2012/05/12(土) 19:46:15 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]

こんばんは~☆

人魚ですか(^^)
私もいつか作ってみたいと思ってました♪
う~んピラッピラのフワフワの人魚(^^)。。

きっと、人それぞれの人魚が出来るんでしょうね♪
MIYABIさんの人魚楽しみにしています♪

それと(^^)少年♪
楽しみだわぁ~♪
2012/05/12(土) 23:57:52 | URL | ちゃお #- [ 編集 ]
いいですねー人魚♪
人間でないものにあこがれを抱いているので、
そういう人形(人形といっていいのかな?)って好きです。
球体関節人形自体、どこかファンタジックな外見でもありますし
素敵だと思います!楽しみです♪
SDだとでかいのでしたら、40cm前後とかどうですか。
大きすぎず小さすぎず…作るのも手頃かななんて。

グルモヤな体つきw
なんかわかります、そのニュアンス。
まさに、「青い少年期」的な感じなのでしょうね。
カメラの画像は、他人の目と似ているかなと思ったりもします。
私も、写真で見てもできる限り”死角”がない人形を作れたらと
いじくりまわす日々です。
2012/05/13(日) 04:50:28 | URL | 優美 #- [ 編集 ]

あぁ~☆わかります~
私も人魚っていつか作りたいテーマです~☆
みなさんもそうなんですね~女の子のあこがれなのかな~~☆(私はオバチャンだけども^^;)
MIYABIさんの人魚のイメージってどんなのだろう~?ww~♪

少年たちにも力が入っていますね~!!
パワー伝わりました~☆^^
2012/05/13(日) 10:08:14 | URL | en #- [ 編集 ]
ちゃおさま。

うはぁ~(*´∀`*)
ちゃおさんの人魚ちゃん絶っ対カワイイ!!
フワピラ~♪♪

やはり童話系は憧れありますよね!!

まずは少年だなぁ~(´д`)


2012/05/13(日) 21:32:23 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
優美さま。
40センチくらいですかねぇ(´ε`)

たまにはこの位の作ってみますかねぇ(´ω`)
じゃないと、魚部分何個球作んだよってはなしですもん!!!!!!!!

カメラ画像は他人の目と同じ、成程!
やはりカメラ画像は正しいですよね!

青い少年期表現、まだ粘ります!

頑張れ自分☆

2012/05/13(日) 21:47:22 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
enさま。
女子の憧れはずっと新鮮なままですわ☆

結構皆さん構想お持ちで楽しみです~☆☆

今の所のイメージは、洋人魚はカラフルで健康的で、
和はシンプルでもの哀しそうな感じですかね(´ω`)

今度は頑張るぞ~!!

早く少年にひと段落せねば(>ω<)


2012/05/13(日) 21:56:29 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
大きい?
40cm前後っていうのが、結構皆さん扱いやすいサイズと聞きましたが
MIYABIさんには小さいでしょうか?
気に入るサイズで取り組むのが一番ですよ☆楽しまなくては!

あ、語弊があるので言い直させて下さい。
カメラで撮った写真イコールすべて正しいとは言い難いんですが、
(自分のブログに書いていますように、カメラによったら
歪みが出たりするので…人形作りで歪みは致命的ですし)
ずっと作り続けてると自分の目がその人形に慣れて
ゲシュタルト崩壊しちゃうので、カメラの写真は冷静な
第三者的立場の目線に似ていると思う、と書きたかったのです。
言葉が足りなくてすみません。うまく伝わると嬉しいのですが…。

今作られている少年は二次成長期まっただ中的な感じですかね。
どのようなお顔になるのか楽しみにしています。
顔がある程度できると、モチベーションも上がったりしますし
精神的にも作業の意味でも落ち着きますよねw
ふぁいとですよー♪元気玉送っておきます!
2012/05/13(日) 23:45:31 | URL | 優美 #- [ 編集 ]
優美さま。
補足ありがとうございます☆
そうか、写真が全てでもないのですね(´д`)

では、完成品が写真映り悪いのもあまり気にしない事にします…!!

私は携帯撮影のみです。

人魚、一応50㎝内に収めようと思って芯作りました。

最近大きいのばっかでしんどかったっす…(´ε`)

少年の顔は、いつも通り目で滞ってて、体をある程度仕上げたら
一気に集中するつもりです。

顔出来ると全体のイメージできますもんね☆

元気玉ありがとうございます☆

2012/05/15(火) 21:52:12 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
和人魚と洋人魚!!
それ面白いですね。
なんかいいなぁ・・構想とかテーマとかちゃんとしていて。
なんかピコりんも人魚って言うか、動物人間作ってみたくなってきました。
2012/05/16(水) 16:35:08 | URL | ラクッコピコりん #- [ 編集 ]
ピコりんさま。

ピコりんさんの技術ならば四足動物作れそう!!
ケンタウロスとか!?

私の長年のもう一つの構想は、デビルマンのサタンです!!!

洋人形、師匠のようなプリンパイにするつもりです!!
…出来るかなぁ(´ε`)
2012/05/16(水) 20:10:54 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]

MIYABIさん。

ひよひよひよもです。
お夕食を挟んでまたまたお邪魔し続けてしまいます。(ねぇー早すぎるよお夕食..)

人魚かぁ~。どんな風になるのかしら..
アリエルみたい? それとも..
SDサイズなら、岩場とか、船のデッキとか、
水面から船を見上げる物悲しい姿とか..
和風の人魚さんなら、海岸線の松の木の
下で、ひっそりと彼を待つとか..
きゃーっ、素敵すぎるぅ~。
ヒスイ氏さんに背景作ってもらいませんか?
(と、勝手なことを言う)

で、少年ですね。
ふむふむ..バランスが..しっくりくるまで..
って、そんなに微妙なんですかぁ..(茫然)
ちょっとずつ削ってみては、バランスを見て
なんですね。大変な努力ですね。
でも、形になってくるとイメージも湧きそう
ですね。 楽しいでしょうけど、あまり無理を
なさらないように。
2012/05/29(火) 19:52:24 | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://dollyhanadolly.blog.fc2.com/tb.php/44-2e7c6f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
