球体関節人形とエヴァの話。

手作り苦手な方はご注意ください!趣味の球体関節人形の制作過程メインで、時々エヴァンゲリオンの事を語りたいです。

部屋片づけに飽きました。

というかこれ以上どうしようもないのです。
ほとんどが人形作業用なので断捨離のしようがありません。
数年溜めた緩衝剤だけ処分して「これやんないと片付かないし~」と言い訳のように芯作りを始めたのでした。

片づけの際にお蔵入りになってる作りかけを発見しました。
1110_4.jpg
数年放置してた木の粘土の胴が!!
…思い出すなぁ。
顔だけ進行し過ぎて比率が合わなくなったんだっけ…

1110_8.jpg
丁度今回木の粘土で作ろうとしていたので使っちゃう事にしました。
芯は使い回したいので、絶縁テープを巻いてみました。
ラップでやった事もあるんですがちょっとゴワゴワしたので試しです。
ちゃんとはがれるだろうか。
1110_9.jpg
練ってる過程も撮ったんですが、何か画像で観ると何だかな~なんで、練後・付け後のみです。
ご存じの方も多いでしょうが、木の粘土は、上部に映っている粉状の「木の粘土」を水でこねラドールと混ぜて使います。
知人が余っていたので譲ってもらいました。

数年ぶりに木の粘土を切ったら硬い硬い…
そういえば木の粘土は強度が抜群なんだった…
枝切りノコギリが進まない…
そういえば何度も手を切りかけたっけ…
今回もちょっと手を切ったよ…

でも硬い分棒ヤスリのかけがいがあるよ!!
ガリゴリガリゴリ

胴とか切っとこうかなと思いましたが、下手に楽しようとすると後の苦労が目に見えるので止めました。

これからの削り作業を思うと既に心が折れています。


それでは~。

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://dollyhanadolly.blog.fc2.com/tb.php/5-97c0bb1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック