球体関節人形と色々な話。

人形の制作過程メインで、猫・その他雑談です。

まず目の良い話。

洋風の視線が合いました!!!!!!!!!!
やっと……
912 (4)
やっと…

角度によって左右違う影が出来るので、合ってないのは分かってたんですが
多少は諦めてました。
うっかり確定してた方が外れてしまい入れ直したらなんかしっくり来たのです!!
(*≧皿≦*)

視線が合うと、他の歪みなど気にならないです…
ふふふふ
はははhhhhh

そして苦しい目の話。

和風の目が滅茶苦茶です。
もう前回の画像の顔ではありません。

912 (1)
何だろう?
この形だと正面しか出来ないのだろうか。
でも、視線が流れてる人形もあるので、やはり私の技術の問題ですかな…

いつも思うが瞳が大きすぎる。
ので、自作は挫折したので、瞳が小さいアイを選ぶのです。
今回はこれ使いますが。

あ、和風の子ですが、やはり目が定まらず表情も見えて来ません。

最近はついに心の中で問い掛けながら作業を始めております。
ここまで抵抗するからには何か理由があるに違いません。

(お前はどうなりたいのか?)
(一重イヤなの?和風のようなバッチリ二重な派手顔になりたいのか?)
(あ!ちょっとむくみ顔が不満なのか?大丈夫!目さえハマれば削ってやるから)
(だから、な?おとなしく言う事聞きなさい)
(くそ!お前見てろよ?完成したら○○○だからな)



しかし、この携帯のズーム凄ぇなっていつも思います。


にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

今回は後に書いてみました。
聖闘士星矢をまだ喋りたいですが、書くのもあと一回程ですかね。
思ったより連載になってしまったので小出しにせずに一度に書いてしまえば良かったです。

私は本で泣く事は滅多に無く、過去三回程です。

一度目は、「銀河英雄伝説」でキルヒアイスが死んだ時に涙目に。
二度目は、戦争自伝で号泣。
三度目は、「エピソードG」8巻でのサガです。

ザックリ説明しますと、Gでの大敵はクロノス神でして、復活するまでの地上での駒に
サガが目を付けられたのです。
で、アテナ神像がピンチになるのですが、教皇(悪サガ)命により聖闘士は待機命令で動けません。
そこで
悪サガ「助けに来る聖闘士は一人も居ない」
善サガ「否、私が居る」
と言って現れるのですよ…

くっ(〒Д〒)サガ…!!
と、思い出すと涙が滲みます。

サガの事を知らないと何の事?って説明ですが…

Gのサガの描かれ方はとても好きです。
悪サガも苦しみと自己嫌悪などでよく涙流してます。

Gの黄金聖闘士も少年らしいまっすぐさが良いですね。
ただ、ミロはちょっと短絡的過ぎやしないか?
と思うのですが、中学生はあんなもんでしょう。

Gの聖衣は、接続部分とかが現実的にデザインされてて、
西洋と日本の甲冑の匠の手にかかれば作れると思います。

連載当初から読んでて、コミックも途中まで買ってたんですが、
10巻以降あたりからわけわかんなくなってやめました。

そろそろ新展開を頼むよ…


スポンサーサイト
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用
コメント
か、完成したら・・・・?
おおおおお!!!
洋風少年、お顔きれいー!!格好いいー(゚▽゚*)

目線が合うと「よし!!これ!!そう、これ!!」って思いますよねw
まず目に見えて前進できたと思えるところに来たのであれば
よかったです( ^ω^)おめでとうございます☆
和風君は苦戦しているのですね。
心の中で話しかけるの、すごくわかりますよ(笑)。
完成したら〇〇〇ってなんなのでしょう…
すごく気になります。期待(?)していますねww

2012/09/13(木) 03:32:31 | URL | 優美 #- [ 編集 ]
優美さま(´ω`)
あざーっす!!!

キターー(゜□゜;)ーーー!!!!
って思いましたよ☆
ほんと良かった…!!

他の歪みが見えない程です!!
気になりだす前に進めてやりますよ!!!

○○○はですね、そんな事をしてる自分を想像したら恥ずかしくなりましたので
皆様の妄想におまかせいたす事にいたしました…
2012/09/13(木) 21:15:33 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
うむむ…こだわっとる…
視線て難しいですよね。
ピコりんもよく合わない。
見て見ない振り…。

グラスアイは使ったことないのでわからないんですが、アクリルアイだと、意外と眼球をクルッと一周させると稀に合うっぽい時があったり無かったり…。
ドールアイも真円てわけじゃないので変形箇所が偶然合う時があるだけだとおもうんですけど…。
どうなんでしょう?
2012/09/16(日) 18:09:53 | URL | ラクッコピコりん #- [ 編集 ]
ピコりんさま。
おつかれした!

なるほど、くるっとしてみます!

少々の視線位…とは思うんですが、時間を置いてみたり
遠くから見たりすると顔の造形そのものが狂ってるのを
発見してげんなりするのです(´ε`)

あと、眼球の出てる角度そのものがズレテたり。
そういえば、型抜きしたのはそれほどズレなかったので
目付近の厚みの所為なんだと思うのですが、
これがまた中々上手くいかんのです!!!
キィィィィ!!!

あたい負けないよ!!
次の人形は絶対目克服してやるんだから!!

私の愚痴ばかりですみません~(´ε`)
2012/09/18(火) 23:07:13 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
○○○
ではわたしの心の中だけでアレさせておきます。
ふふふ。

目って難しいですよね。
むしろばっちりあった洋風くん奇跡☆って言うくらい、
コレっていうのを見つけるのは至難の業かと。
うーん、和風くん一重嫌か~。わたしは和風くんの顔好きなんだけどな~。
2012/09/18(火) 23:32:08 | URL | コンデクレン #- [ 編集 ]
コンデクレンさま。

おつかれした!

○○○にして○○○にしてやろうとか尽きませんね☆
いろいろアレさせちゃって下さい☆

和風とは説得の結果一重を納得させたのですが、特徴の無い表情になってしまいました。
しかし、これはこれでいいかもしれないと思ってます。
まだ目は調整中ですが、鼻と口の距離は変わってません。

実は洋風も、眼球ズレが発覚…

はははははは(〒∀〒)
皆さまもう呆れていると思ってますが、顔は一番大事ですからね…
2012/09/19(水) 14:23:46 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]

MIYABIさん。

ひよひよひよもです。
お人形を自作される方の想いって
深くて、しかもいろいろなことに影響
されやすくて、複雑だなぁ~って
思いました。
先日、ある方の出品があって、
うちのヒスイ氏さんが渋谷の展示会場に
お邪魔したんですけど、動けなくなって
しまうほど、引き込まれる思いと、
自分自身のいろんな思い出が重なって
しまったって言っていました。
こちらのお写真の方が完成されたら、
わたしは何を思うんでしょうね。
楽しみのような、不安なような..
でも、やっぱり楽しみです。
2012/09/30(日) 22:56:59 | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
ひよもさま。
引き込まれるお人形…
私も出会ってみたいなぁ…(*´Д`*)

色んな展示会に赴きたいです☆
最近近くでやってないなぁ

作り始めの頃は青白い子ばかり作ってたんですが、年齢の所為か
近年は健康的な方向になってますので私も仕上がりが楽しみです!
(特に何かあったわけではなくイメージし易かったんだと思います。
それこそ年齢毎に感じ方が違うのでいい方向に変わったと思ってます^^)

うちの少年達…ひよもさんに気に入ってもらえるかしら…
ちょっと耽美テーマなのでどうかな!!(@Д@;)

(ひよもさんだけに教えちゃいますが
今女の子進めてるのでそちらを先にこうご期待~)

2012/09/30(日) 23:57:21 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://dollyhanadolly.blog.fc2.com/tb.php/58-335be3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
