球体関節人形と色々な話。

人形の制作過程メインで、猫・その他雑談です。

3月…だと…?

お久しぶりです。
友人が携わっているハンドメイドのお店が出品作家を探しているという事で
立候補いたしました。

長年計画だけしていた「着せ替え抱き人形」計画を漸く発動する機会を得たのでございます。

計画だけしていたので物は何も無く、申請するためにはせめて試作品が要ります。
という訳で、書いてだけはいた設計図を元に試作品を作っております。

私は伝説の「器用貧乏」
130221_2029~01[1]
このこは前髪が失敗したので外した後の為、またしてもでこっぱち状態です。

とりあえず試作2体目で中々イメージに近づきました。
髪は難しい…

基礎が完成したら、簡単な着物とか帽子とか作りたい(*^∀^*)
裁縫楽しいです。

価格の安いシンプルな布人形なら、たまたま見かけた人が「何となく」、とか
身近なちびっこに「買っていこうかな?」となると思います。
気軽に人形が手に入ればいいわね☆という理由です。

私自身が子供の頃人形が欲しかったから昔の自分の為に作るのです。
リカちゃんとジェニーはあったんですが、もっと大きいのが欲しかったんですよね。

自分の人形好きを遡ると、どうも「世界名作劇場小公女セーラ」な気がします。
セーラがエミリーという人形をとても愛しんでいるのを思い出すのでその刷り込みだと思います。
ビスクドールですよねあのコ。

大人になって初めて雑誌で球体人形を見て「こういうの欲しい!けど所詮はフィクション」
とたいして気にも留めていなかったら、漫画投稿仲間が球体人形教室に通い出した
もんですから紹介してもらい今に至るのです。
「え!?あれ自分で作れんの!?」てな感じで。

漫画投稿と並行していたからどっちも遅々として中途半端でしたがね…
漫画はいい加減見込みなしだったので数年前から人形だけに。

だから私の人形はマンガっぽいのです。と自分では思ってます。

そんなマンガ発想の代表である少年達。
130221_2031~01[1]

そろそろ作りたい。と思ってきた所にお店のお話。

こちらも重要な機会!!!!!
計画だけだとずーっと「いつか」なままですものね。

長年の計画を実行できる修行の場なので頑張ります☆
友人よ、きっかけをありがとう!









スポンサーサイト
コメント
おお!
布人形いいですね!
人形に触れる、人形好き人間を増やすのは良い事ですw
MIYABIさんが人形にハマル切っ掛けは漫画なのですね
人それぞれのエピソードがあって楽しいですね

私も手頃な値段で販売出来る猫人形作成中です!
3月8日に始まるイベント出品しますが、間に合うか!?
作業に戻らねば!ww
2013/02/24(日) 12:39:35 | URL | HIRO #JalddpaA [ 編集 ]

おぉ~♪

こわくないお人形計画(^^)♪
そうですか~♪抱き人形ですか?
うんうんいいですね♪楽しみにしています♪

私も、今年は抱き人形に挑戦しようと思ってます♪

2013/02/28(木) 20:58:08 | URL | ちゃお #- [ 編集 ]
HIROさま。
ありがとうございます☆

思いのほか布人形応援して頂けてて嬉しいです☆
どんどん大きくして最終的にはエミリーサイズにしてみたいです☆

イベントってヤル気スイッチ入りますね!!

手頃価格大事だと思います!
価格は評価の基準ですが、やはり買う側も覚悟して買う方ばかりではありませんものね!
2013/02/28(木) 21:07:56 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
ちゃおさま。
まあ!!

ちゃおさんの抱き人形ですって…!?

絶対大人気ですよ!!

布人形は極力ディフォルメしたんですが、どうなんでしょ…

まあ、それでもイヤな人はただでも要りませんからね!!
考えすぎません~
2013/02/28(木) 21:11:28 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://dollyhanadolly.blog.fc2.com/tb.php/75-0011ada6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
