球体関節人形と色々な話。

人形の制作過程メインで、猫・その他雑談です。

ドーモ、ミナ=サン。
ミヤビです。

私は先日ミシンのフットコントローラーを購入した。
ミシン針付近にあるスタートボタンのみでは不便と感じていたからだ。
何か頻繁に押してたら壊れそうだし。
130415_1506~01[1]

私の狭い作業スペースに機能的な機器が投入された!!
ムハハハハ!ムツハハハハ!
130415_1508~01[1]

良い!良いぞフットコントローラー!!
実際使い易い!!
両手が自由だぞ!!

これで私はスゴイ級の作品を創造しカチグミの仲間入りだ!!

俺はこのマッポー的世の中で自由を手にした…!!


しかしこの時、暗黒めいた運命が私を待ち受けている事など知りえる筈などなかったのだ。


「アバー!?」 「グワー!!」 「アイエエエエエ!!!!」


ミシンが壊れた。


翌日、ほつれた布の糸部分を絡め込んだ時に針が上がらなくなってしまったのだ…!!
おお…!!ブッダ…!!
ブッダはまだ寝てやがるのか…!!

こうして私の布人形計画は頓挫することになった。
大部分は縫い終えていたから多少の手縫いは問題ないと思われるのだが
私の心が折れてしまったのだ。

手縫いの試作品のクオリティを超えられなかったというのもある。
バリキドリンクに違法カキノタネをキメながらでも超えられなかった自分の壁。
マケグミだ…!!

一気に三体同時進行したせいか?
手抜きをしたつもりはない。
だが、これが手作り作業ではチャメシインシデントなのだ。

作りかけの布人形たちは、幼女を持つ知人にでも差し上げよう。

一兎追うものは二兎を得ず。
室町時代の剣豪にして哲学家、ミヤモトマサシの言葉である。


まあ、頓挫の理由はミシンの修理とハンドメイド出展より自分の人形を作りを優先したいからなのだが。
実際今月は出費が多い。

実際奥歯が痛い。
実際集中力がもう無い。


「Wassyhoi!!」


粘土をこねろ!!!やすりをかけるべし!!!!


それでは皆さんオタッシャデー!!




「ニンジャスレイヤー」風にお届けいたしました。




拍手コメCさま。
ありがとうございます☆
服作りは楽しいですね!型紙制作は苦痛ですが…
人形用は、肩や背などは広くしなくちゃ入らないけど
余裕があり過ぎると“着せられてる”感が溢れるので
ワンピース位なら楽しく作れますね☆

次の男子の衣装が心配!

スポンサーサイト
コメント
だいじょうぶ(たぶん)
ミシンはボビンケースを開けてからんだ糸と布を
ピンセットではずして下さい。
針が折れたり曲がったりしていたら取り替えましょう。私もよくやります。大丈夫。ブラザーのミシンは
一流品だから簡単にはこわれません。
かわいいお人形、完成するのを楽しみにしています。
2013/04/17(水) 23:45:32 | URL | suzumorikumi #- [ 編集 ]
Wassyoi!
さくさく進んでる時のどうしょうもないアクシデントって
精神半端なく削られますよね。
アバー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

Wassyoi!ビショーネンたちの呼び声が聞こえるぜ!
ヘイ!
さあ粘土をこねろ!唸るぜ鬼ヤスリ☆
2013/04/19(金) 00:59:47 | URL | コンデクレン #- [ 編集 ]
ドーモ、スズモリ=サン。

アドバイスありがとうございます☆
5年前に買って数回しか使ってなかったんですが
絶好調で使えてました!
さすがブラーザー様です☆

今回の故障は何と針が上がらなくなってしまったのですよ…
手動でも重くて、ギ…ギ…ギ…という感じなのです(;ω;)
一針上下ボタンでもピピピピピとエラー音…

縫ってる時なんだか雑音が混じってる気がしたのでどこか悪かったのかもしれません。

残りのパンツと靴下は手縫いで仕上げたので友人達に里子に出します☆

縫製は楽しいですね☆


2013/04/19(金) 20:26:58 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
ドーモ、コンデクレン=サン。

バラバラ肢体のビショーネン達が昼夜問わずその身体で誘ってくるのさ。
「細部を仕上げろ」「受けを作れ」「とりあえず一回繋げや」

おぬしもニードルを刺すのだ!!

イヤー!!
2013/04/19(金) 20:39:16 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]

わかります...すごくわかります...!!

私、お裁縫が大嫌いなので、毎回お洋服作るの非常に苦痛なのですが、
更にミシンの機嫌が悪いとポッキリ心が折れてしまいます(´;ω;`)

2013/04/20(土) 15:39:13 | URL | 花 #- [ 編集 ]
ドーモ、ハナ=サン。

おおおおおおお裁縫大嫌いだったんですかぁーーー!!!
ΣΣΣ(@Д@;)ガビーーーーンン

あんなにヤバイ級の可愛らしいお洋服なのに……!!!!!!!

でも、やっぱりたまになら楽しいですけど、頻繁だったら苦痛かもです(´ε`)エヘ
2013/04/21(日) 21:20:10 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://dollyhanadolly.blog.fc2.com/tb.php/80-75808470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック