球体関節人形と色々な話。

人形の制作過程メインで、猫・その他雑談です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エヴァケーキがまた出るのか…
またムースか…
去年はネット予約が終了した後にローソンでティラミスが出たからな…
ご予約はギリギリまで待ってみる…
大丈夫大丈夫!!あのクロナミ微妙だからそんな早く品切れしないって!
…と、思う。

私は家で作業中にお菓子を食べます。
先生には「人形を汚すようなモノは絶対置くな」
と言われていました。
当たり前ですね。
最近はお気に入りの黒豆せんべいですので個別包装の為手は汚れません。
ちなみにスナック系の時は小指と薬指で挟んで食べます。

それでも勿論再開時は手を拭きます。

130827_2051~01[1]

手首足首に球を入れております。
さすがにそろそろ繋いでバランスを見ないと進まなくなってきました(@_@)
出来れば全身ギリギリまで切りたくないんですが…
次は肩も股関節も繋げて造形してみよう。でもちょっと角度修正しようって切ると繋がらなくなるんですよね。

さて、皆さま、手足の一番手軽なモデルは自分だと思いますが、私もある程度はそうです。
同性ならばいいのですが異性となるとそうもいかず、更に理想まで入るわけです。

(人形作りはじめの頃は顔の構造も見ていたのですが、ある時物凄く似てしまい気持ち悪くなったので二度と制作時に鏡は見なくなりました。自分の人形を気持ち悪いと思ったのはあの時と知り合いに似た時位です。)

私の足はもちっとしていて、人形の足も同じになります。
近年ようやく「何か違う」と気付いたので二度と参考になどするものですか…!!!

手も同じようにぬるっとしています。
特に親指の付け根の骨が出ていないのです。
女子を作る時はまぁいいんですけど、今回の少年は大きいので
さすがにメリハリのある手にしたいのですが、資料を見ても馴染みが無いので
なんとも構造が入って来ないのですよね。

でも頑張ります。
130827_2054~01[1]

足首の受けは私の拘り部分です。が、今回も割れてしまいました…
型取りした少女、あれも納得した足首だったんですが型抜きには向かず、
取り出して磨くときペキペキ割れて行き型を修正しても割れ、
あの型で複製する気が無くなった理由の一つです(;;)

木の粘土の代わりにプルミエールはやはり強度が全く違うので慎重に修正せねば。
130827_2047~01[1]



拍手コメeさま。
ハード、うーんもう疲れたからですかね(´ε`)
生活にも疲れた~転職したい~(っていうか隠居したい)と思いながら何年も働いているから愚痴を書いてしまったようです!
転職は慎重にいたします!
ありがとうございます☆

拍手コメKさま。
画像ありがとうございます!
黒猫とか白猫だったら作中に出てきそうですね(@∀@)ヒトガタニー


スポンサーサイト
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用
コメント

(^^)こんばんは☆

私も作業中に、よくチョコを食べます。
なので、作業の手元には、ウエットティシュが常備してあります(^^)。
足や、お手手は、そうですね、、、自分の手が一番見やすいかな?
私はよく仕事中に色々と観察しています。
最近は男の子を作らないくなったので、、、女子の手ばかり観てしまいます(^^)。
男の子の手は、意外とごつごつした感じで、指も長いイメージが、、(^^)。
でも、そうでもない男子もいますけど、、、
お手手、足もがんばってくださいね♪
2013/08/28(水) 20:40:35 | URL | ちゃお #tQ725RIE [ 編集 ]
ちゃおさま。

そうですよね!お菓子は必備ですよね☆
7月は箱のアイスだったんですが、冷凍庫を開閉しすぎるのでやめました…

手足は困ったもんですよ…
やはり実物資料が欲しいですね!
特に男子人形は見られるポイントだから手は抜けません!
頑張りますよ!
2013/08/28(水) 21:02:47 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://dollyhanadolly.blog.fc2.com/tb.php/91-51bfd6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。