球体関節人形と色々な話。

人形の制作過程メインで、猫・その他雑談です。

一応ひと段落。

ってもウィッグ完成したわけではなく、自分のウィッグ制作力が分かったというところですね。

ここからボリュームを落とすんですが力尽きて放置中。

20141026 (9)

既製品のウィッグマジスゲェ…

20141026 (8)

そして初披露洋風少年の全身ーー。
裸はちょっとと思ってタオルかけたらなんか…
いえね、今回の少年は体柔らかいという事をアピールしたかったのでくつろぎポーズさせたんですけど…
20141026 (7)
さぁこの子の衣装を作らねば…
当初の予定では白タキシードだったんですが、ミシン故障してるので手縫いで違和感無いやつにします。
東雲は着物縫ってもらってます。
楽しみ☆
あ、髪も白で、目が赤なので兎イメージで作ってたんですよ…
ウィッグもいいやつ見つけねば!
20141026 (1)
画像ではよく映るようにしか撮ってないので気になりませんが、
拘って数年かけたわりには完成に近くなるほどバランスの悪さ・関節の作りの甘さ等が見えます。
次回はスタンダードにするか…

青年に近づくほどイメージするウィッグが無いと痛感。
だから14歳位の甘めの少年がいいのかも。

来月はデザフェス行っちゃうんだから!
リフレッシュするんだから!
某国の海にも入国しちゃうんだからね!


最近はブログ書く時くらいしかPC開かないんです。
アイパッドからのブログへの画像アップがめんどくて余計更新も激減という悪循環!!

全てスマホにすれば解決しそう。
でもガラケーで十分。


だいぶ以前から…なんですけど…ね…
居間に人間全員居るのに、二階で凄く物音がするんですよ。
ドタンバタン!!
トントントン…という階段を昇降する音と、夜中廊下を歩く複数の足音。

屋根裏が突然ミシミシ。
深夜ベッドの下で、バリバリバリ、ゴキゴキという骨を噛み砕く音がして、
翌朝畳には血の跡、そして時々残された肉の塊が…。
血の跡は色々な部屋にあるんです。拭いても取れなくて…

冬はよく就寝中に体が重くて目を覚ますんです。
足・腹・胴の両脇・首、時には胸の上にずっしりと塊があって身動きが取れないんです…

最近は、息絶えた虫の部分が散乱していて…
トカゲなんて何度埋葬&逃がしたことか…

今日は大きなもぐらです。
もぐらととかげは美味しくないらしく食べません。
だから食べ残してあるのはねずみだけですね…

ふふ…このあいだはね…
なんかバランスの悪いねずみだなぁなんて片づけてたら、
上半身だけだったんですよははh
140718 (6)
いつも不法侵入していた男(野良)と屋根裏の出入り口で目が合ったの…
あいつウチのコ達の出入り口が変わった所為で帰れなくなってたみたい…
20140725 (5)
夜中に台所荒らすし人間が入れない屋根裏に潜んでるから追い出せないし
居るか居ないかも確かめられないし死なれたら困るし普通に可哀そうだから
帰してあげたいけど出てこないし等々で頼むから出てってという気持ちで
夜だけ小さい出入り口開け放しである。
20140725 (2)
余ってた目を使っただけでアルビノではありません。
美少年らしく少女塗りにしました。
20140725 (3)
(あいつら↑)
20140725 (1)
前回に引き続きまつ毛バッサーであります。
「長さなんてお前次第」と思われるでしょう。
実際そうです。
20140725 (4)
でもこの長さにしてしまってるという事は貼り易い長さがこれなんですよ。

下まつ毛は上の半分程ですが手のプルプルが凄いんですよ。
そもそもつまむのが一苦労です。

この洋風少年は随分と別嬪さんになりましたな。

もう男に見える少年は諦めたぉ\(^q^)/
青年は作りたくないからだぉ!
カッコよく維持出来ないからだぉ!

人形は極端に造形しないと、未成年の顔は見分け出来ないぉ!

まぁつまり私が作る少年少女は顔も塗り方も同じという結論でした。

でも少女の時は丸く可愛く作ってるんですがねぇ。
それは、丸顔と面長程度の差だったんですね。

でも鼻の高さの違いって大きいですよ!?
…それもあれか…アジア人とヨーロッパ人の差程度か。


拍手コメNさま。
画像も無くてスミマセン…
載せる為に撮るという意識がありませんでした(><)
今度今度!
次は何に行けるかしら!!片っ端から行きたい気持ち☆
手ありがとうございます!もっと上手い方が居るので精進します!

拍手コメCさま。
今回のコも殿方なんですよ…
二年かかってる少年です…
せめてウィッグを得てからお披露目したいんですが
まだ入手出来てません。
粘って美少年ヘアーを見つけるのです!!!!!!!!!!!!!!!!!
ピコファリーは早く行ったのにラス1で、購入できたのは幸運でした!
小さくて可愛いです!
でも前回のお花のにまだ未練あるんです。

デ楽しかったです!
夕方から行ったので時間が無く、もう少し食を楽しみたかったです!

この間、用事のついでに某国へ行ってきました。
24年振りなのでもう初入国で良いでしょう。

何かと規制が多い国なので詳しくは言えませんが、一人で行くのは大変危険だと言われています。
前々から周囲には「いつか一人で行くのが夢だ」と話していたのですが
「それだけはやめて!一緒に行ってあげるから!」
と止められたものです。

しかし私は鍛え上げられたソルジャーですので物ともせず単独で入国したのであります。
ノープランです。

ですがそんな歴戦の私でさえ新たな精神鍛錬を強いられる事しばしばでした。
…この国の恐ろしさを痛感しました。いつもどこでも孤高の戦士であるがゆえに知る機会がなかった恐怖。

「何名様ですか?」
「一人です。」

2~3名用座席を独り占め!!

ええい!この自意識過剰め!(自分に)
己のモットーは「周囲は自分を見ているようで見ていない」
だろうが!!!!
何本当は数人で来てるけどこれはちょっと一人で乗りにきただけなの設定を考えているんだ!?チキンめ!
自分の未熟さを思い知りました。

しかし己を鼓舞し、闇に紛れて白馬と像にも乗りました!
次の機会があれば某国の隣国へ潜入しようと思います。

某国の夜。
140718 (5)

でも魔法学校の方がいいな☆

某国へ行く前に妖精さんをつかまえました☆
140718 (4)

妖精さんはリンクにある「ラクッコピコりんの紙芝居」のピコりんさんのコラボ作品です!
生ピコドールは素晴らしかったです。
(写っている手は大きさ比較用の私の少年の手です。無許可コラボ!)

そして妖精さんがいた場所が7月13日のアイドールです。
前回のドルフェスでの苦い経験を踏まえ、今度はじっくり2周してきました。

やはり2周目に見つける作品もあってうろうろして良かったです。

名刺もたくさん頂いて来たのですが、どの作品の方のモノかが分からなくなってしまい反省です…

イベントに限りませんが、仕事中にスマホ見てばっかなのどうかと思いますわ。
イベントも接客ですよ。やっぱり素通りしちゃいますもん。
接客苦手なら無理して話しかけなくても「観てってください☆」の一言でも大丈夫ですよ!
で何か作ってるとか。

参加する前提として見回った感想は、「必要なのは完成度とセンス」

だな…

センス…(;ω;)

140718 (1)
現実から逃げます。
140718 (2)
見てぇウチのコ!
140718 (3)
まつ毛長すぎちゃった☆


拍手コメeさま。
前回お返事忘れてすみません!
ささやかなお菓子ですが☆
人形はあと髪と服です(;ω;)
待ち状態です…

拍手コメNさま。
こんなレポで伝わりましたか?(;ω;)
イベントは客層毎に雰囲気異なるでしょうから色々行ってみたいです!

拍手コメCさま。
少年なんですが、完成に近づくほどに女子化していくのです(;ω;)
いや、美少年だから綺麗には作ってるんですが、
男に見える美少年が理想なんです!
でもまつ毛を貼り直す元気は無いです!
Cさまの方がお忙しいので心配です…


デジカメ並みの買ったからね(・ω´)


前々々回位で載せようと思ってた画像です。
20140601 (18)


映画の聖闘士星矢観て来たんですよ!!
もうブルーレイで買いますよ観れないけど。
え、エヴァと同じくBD・DVD買えと…?

もうね次の特撮コレの実写でいけますね。
聖衣がかっこいいんですよシャキーーーーーン!!!!
てね!!!!!!
本当はもう12宮で作るのいい加減止めて欲しいんですがこれは良かったです。

20140601 (15)

観客にどうみても星矢世代ではない乙女達が目立ったんですが監督&声優さんファンのようですね。

声優さんファンには申し訳ないのですが、皆さん上手なんですが声質が同じで
誰が喋っているのか分からなかったんです。
リアル描写なのであえてクセの無い声を選んだのかもしれませんね。

元同僚もそうなのでわかりましたが知らなければΩでついたファンかと思いましたね。
そういう方も居たでしょうね。

しかし私は心の中で叫んでいました。


私はパンドラボックスと呼ぶ側の者だ!!!!


ギリシャの映像を見ると「アテナ神殿はどの辺りかしら?」
と探してしまう人間だ。

もし誰かと観に来ていたら上映後今回の星座カーストの話を始めた事だろう。
今回も射手座はぶっちぎり安定の一位ですよ射手座のみなさんご安心ください!!!!

…アピールはこの辺りにしておこう。
何故なら公式設定集とか劇場版を網羅している方々には及ばないからだ。(来ないで!!!)

昔のジャンプアニメの劇場版て好きじゃないんですよね…

20140601 (2)
ドルフェスでお迎えしたちゃおさんのミントちゃん(左)とおちび人形ちゃんと以前お迎えした
リラちゃんです☆
以前も書きましたが、どんなに我が子・姪・孫(ここまで誰も居ませんが)・親戚の子等々が
最強の可愛さでおねだりしてきても譲りません。
社会の厳しさを教えてやりましょう。

ですが、さすがに私の棺桶に同行は可哀そうなので相続先は決めて置くことにします。

20140601 (5)


拍手コメNさま。
ありがとうございます☆
どうやら私ははしゃいでしまうタイプのようできっとNさまにお会いしても
キャッキャッしてしまうのだわ(;ω;)
私職場とかではかなり冷静な方なんで自分でビックリですよもう。
これからはできる限りドールイベント中心に覗きに行く予定なのでクールにこなしたいと
思います!!!

メールサイトのバージョンアップとかで今まで出来た画像コピーが出来なくなった…
今まで携帯から画像を送ってブログに利用してたんですが次回から変えねば…

というわけで今回も画像無です(ノω;)せっかく撮ったのに…

近々カメラを購入予定なのでこれからはそちらからやってみようと思います。
このカメラも人形用です。思い切ってSDも購入予定です。
全部長月での活動用です(;ω;)

少年達のヤスリもほぼ終了で組み立ててみたんですが、
当初のイメージ程美しくないんですよね…
胴体分割も多い割には動き悪いし多い所為で直立が不安定だし…

胴体可動が悪い原因はボディラインを崩したくなく思いきれなかったからです(;ω;)
くそっ最初に作り込みすぎると壊せない!!!
でも最初に作り込まないといつも「あ~あ~もっと作りこんどきゃ良かった…」って過去の自分をなじるのです。

だから次の課題は球関節を元にした造形です。

ヤスリってのはなぜ磨いてる時は気にならないのに、何気なく見た時に粗が見つかるのでせう?
終わらないです。

以前の記事で「美しい造形じゃないと持って居たくないじゃないですかぁ」とか
出来る人ぶった発言をして申し訳ありません。

撤回はしませんが今回はもういい…
なんつーか直しようがないしいい加減次に移るべきですもの。


拍手コメ Nさま
7月は外出が入りワンフェスは難しいかもになって来ました…
むむ…私筋肉詳しくないんですが大丈夫かしら…
勉強します。