球体関節人形と色々な話。

人形の制作過程メインで、猫・その他雑談です。

目が覚めると部屋は見慣れた風景ではなかった。

「…冷蔵庫が50㎝以上視界から遠い…?
 !?冷蔵庫の隣にあった洗濯機が無い…!!そんなっ別室にあるようだぞ!!
 何…!?キッチン(というより給湯所)が…コンロ二つ分置ける広さ!!
 しかも流し場も広がり洗った食器をすぐ隣に置けたり調理出来たりするスぺースまである!!
 わぁ!ベットを畳まなくても歩くスペースがあるうぅ(^∀^)
 収納スペースまで!?季節的に使ってない布団とかしまえるのね!?洗濯物も収納できるのね!?
 PCもいちいち線外して全部しまわなくていいんだぁ!
 おや☆窓からたばこの臭いも入って来ないぞ☆憂いなく開けておけるお☆
 あはははははは(^∀^)広い!部屋が広いぞ!
 これで人形の作業スペースが広がるぞ!ふはははははは」

「ははは…は…!?
 …………夢……か……」



その日も…窓から入ってくる秋の風と金木犀の香りを受けながら
黙々と作業を進めたのであった。


集中して少年を作っておりましたが、
坊やたちの相手ばかりしてられないのよ。
201210051.jpg
放置していた型抜き少女を作りたくなりました。

坊やたちはアタシを困らせすぎたのよ。
バラバラのまま放置してやるわ。(元々だけど)

目は描きます。
練習で作った時14㎜のアイを入れてみたんですが大き過ぎてイマイチ。
何よりも今は目に煩わされたくないのです。
201210052.jpg

うん、口角を上げたら可愛くなったわ。

201210053.jpg

やはり男女交互に作るとテンションが上がりますな☆

ご覧の通り私は作業ぺースがこのような感じなので、完成品を拝めるのが数年に一度なのです。
ですので型が出来てからは、頑張ればもっと短く完成させられ達成感を得られるので
ヤル気にも繋がります。

衣装だけでも色々作りたいと思って型を作ったので(教室でですが)作らねばね!

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用
以前に拍手コメント頂きましたお二人の方、拍手コメントでのお返事はさせて頂いたのですが、
一応こちらでもお礼を申し上げます☆
(あれ見れるのかしら?)

今頃で申し訳ありません(>Д<)


少年が停滞期に突入してしまいました。
停滞した時の為に対で作っていたのに、対で作っていたがために同時に停滞してしまいました…。

双子感覚で作っていたので結局同じものを作っていたのですよね。
違いが楽しいのは仕上げかもしれません。

というわけで、真の停滞解消には対極のものしかないので、



少女、始めちゃいます☆


が、心折れ折れなので芯から肉付けはしんどいです。
20806.jpg

なのでコレをカスタムしちゃいます・ZE

石膏型から以前抜いていた放置モノです。
量産なので基本的な少女で、量産なので物凄く丁寧に作りました!!
私の女子人形の中では一番良く出来ています。

しかし、我を抜いたら良い物が出来たというのは衝撃でしたが、
良い意識改革になりました。

この原型を作っている時に、尾てい骨辺りの感触を得た気がします。
20803.jpg
うん!いいケツだ!

ウエストむちっとして見えますが、(成形時に多少は歪んだかも)全体で見ると丁度いいんですよね…

顔も無難な顔してます。
20804.jpg
以前練習で完成させた時目も入れたんですが、14では大き過ぎたせいか寄り目に見えました。

大分いじらねばなりませんが、原型時制作時に視線の位置がピタリと決まったので、あまり壊したくない…

指は切って直せるし、足は楽だぞぉい☆
20802.jpg

この太もも、一番気合い入れて作りました!!
20801.jpg
私はいつも下半身がマンガ体型で細くなってしまうので意識してむちっとさせました!
気にいってます☆

顔のサイズが少年と同じくらいなので、仕上がったらお友達になれるかしら。
20800.jpg

今回は何よりも球が入っているのが楽ダワ☆

そして出来てて楽な反面、出来ているものを壊さなくてはならない苦痛を伴います。

型があるからいくらでも量産出来るんだけども…


そのうち聖闘士星矢(初めて入力したのに一発変換出来た!)について一方的に語ろうと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用
